Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

自動掃除機ロボット eufy RoboVac20を3ヶ月使って見て

奥さんがフルタイムで働き出して4ヶ月。当然家事にかけられる手数は限られるし僕もできる限りやれることやろうと思ってるけど、掃除と洗濯の負荷は結構大きい。ということでお金とテクノロジーで解決できることと思ってロボット掃除機を導入したのが3ヶ月前。…

今年も今の所キャンプの予定なし

Googleフォトの「なん年前のこの日」みたいな写真で4年前に友達と行ったキャンプの写真が上がって来て気づくけど今年も今の所キャンプ行く予定は無し。以前は毎月行ってたのに変わるもんだなあ。

息子とザリガニ釣り

息子、ビーバーで教えてもらったザリガニ釣りが楽しかったらしく「また行きたいなー」とか言ってたので休みの時に一緒に行ってみた 父、デカイの釣ったで

週末の予定の変化

下の子が小学校に入って2ヶ月と少し、生活のリズムは少しずつ変わってきてる。息子がボーイスカウト行くようになるのでこれからまた少し変わるだろうな。一年生はビーバー。

突然の将棋ブーム

子供たちが将棋の話で盛り上がってて、学童に置いてあるやつでやってて面白いというので先月買ってから我が家でブーム到来。 母 vs 息子。容赦なさ

「勉強しろ」と絶対言わない子育て/ 後藤眞智子

最近どんどん反抗的になる娘とぶつかり出したので、図書館で見かけて気になって手にとってみた。本のこと自体は知ってたしどこかで見たことあるんだけど、ちょっと読んでみようかなと。なぜか3兄弟全員が東大合格! 「勉強しろ」と絶対言わない子育て作者: 後…

養老天命反転地に行ってきた

少し前のことだけど、連休に岐阜の養老天命反転地に行ってきた。かなり前から行きたかったのだけどようやく。子供になんて説明すればいいかわからないけど「なんか楽しいところだよ」とか言って連れて言って、結果的に楽しんでくれたようで何より

ルヴァンカップ セレッソ vs アルビレックス新潟見に行ってきた

ノー残業デーにホームで試合あるので見に行ってきた。この、仕事帰りの道中でサッカーの試合見に行けると言うのは本当にたまらん。遠回りでも逆方向でもなくいつもの通り道で途中下車。地元で近鉄ファンだったけど、今あったら帰り道に南海見に行ってたんだ…

小学生の子供がいる人はキッザニア連れて行くと萌え死ねるのでお勧めです

娘にGWにやりたいことを聞いたら最初に「キッザニア行きたい!」というので、連休前に予約を取って行ってきた。朝9時からオープンだというので、早めに行かなきゃいけないのもあって7時半くらいに家を出て甲子園に向かう。正直かなり気が重たい、というか「…

出張で初めて福島に行った

仕事の取材で福島に行ってきた。環状線じゃない方。実は国内最北端記録更新である。端じゃないから最北端ではないのか。まあ良いや。

週末友達とチャリ乗りに行った

新しく夫婦で自転車買ったら、友達が「じゃあ一緒に走りに行こうぜ」ってなって、子供らを家で遊ばせといて5人でロードバイクに乗ってちょっと遠出。途中雨降って来たけど楽しかったな。

息子の小学校が始まる

金曜日に入学式、そして今日から1学期。不安もありつつかなりワクワクした様子で出て行った。ああ、大きくなったなあ。

YouTuberとスポッチャ

なんとなく思ったことをまとめておきます。最近子供らがずっとYouTube見てて、6歳の息子のハマり具合はかなりのもの。可処分時間は一定なので対価として差し出されたのは録画してるアニメやテレビ番組を見る時間。こんなにあっさりと息子の生活から仮面ライ…

息子、ついに幼稚園卒園

こないだ、息子の卒園式がありました。あっというまの3年保育だった。かなり感慨深い。子供二人が無事に幼稚園を終えて来月には二人して小学校ってことになる。ん〜、いろんなこと思い返すなあ。息子よ、卒園おめでとう。

BLUE GIANT 10巻

コミックだけ追ってたのでまったく展開も知らずにようやく新しいの出るなあと思って書店で手に取ったら「完結」の文字。しばらく動揺してしまう。BLUE GIANT 10 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/03/10メディ…

村上春樹「騎士団長殺し 第1部」

毎度のように村上春樹の新作が出たら買ってしまうね。前は田崎つくるか。そんなにインパクトに残ってないな。その前が「1Q84」でこれは長編でなかなかの読み応えだった。そうして2017年にやって来た騎士団長。まだ第1部だけで展開は分かりかねる部分もあるし…

今年から仕事の質が変わりそうだ

ブログ全く書かなくなってますね。いかんなあ。頑張ります。なんとなくメモしておきたくて投稿。昇進、みたいな大した話ではないけれど、今年に入ってから仕事の質が変わったなあと感じることが多々ある。ウェブ屋12年もやってればそりゃ色々あるよ。

結婚11周年「鋼鉄婚」できのこ料理食べに行ってきました

今日、2月2日で結婚して11年になりました。毎年休みとって二人でご飯食べに行くんだけど、今年は奥様のリクエストで生駒にあるキノコ料理の専門店に行ってきました。 いや、写真見直してもなかなかのインパクトだね。 シメジ、ハナビラタケ、ヤマブシタケ。…

息子の幼稚園最後の発表会に行って来た

昨日、息子の幼稚園での最後になる発表会があったので午前休とって行って来た。歌と、演奏と、お芝居。どれもたどたどしいけど一生懸命頑張ってて楽しかったなあ。息子の幼稚園はけっこうのんびりしたところがあって、娘が行ってたスパルタ系のところに比べ…

新年、計測と継続の一年にエレコムの体組成計 [Hello] HCS-RFS01WHを購入

あけましておめでとうございます。2016年はほんとうにあっという間に過ぎて行ったなと思いますが新しい年も頑張って思いっきり遊んでいきたいと思います。息子も春から小学生。家族の生活もけっこう具体的な変化を迎えることになるだろうし、奥様の働き方、…

気がつけば堺に引っ越してきて6年

先週の連休で、堺に引っ越してきて6年が過ぎた。息子が0歳4ヶ月の時に引っ越し、息子の年齢分、家で過ごす時間があるんだなあ。 d.hatena.ne.jp

子供と「妖怪ウォッチ」見に行ってきて感じた子供向き映画の難しさ

子供がずっと楽しみにしてた妖怪ウォッチの映画見に行ってきた。子供二人と、息子の幼稚園の友達3人連れて。親二人でいくほどには面白い映画でもないし(言っちゃった)奥さんや友人の家族も子供なしで年末に家でゆっくりできるだろうしね、と。www.youtube.…

英語版「JUST RIDE」

今年最後の本は、英語版「JUST RIDE」。けっこういろんなところで評判になってて、かつ「和訳がひどい」というレビューも多くて気になってた。値段的に原書だと半額くらいになるので(日本版高すぎるよ)思い切って英語で買って見た。難しかったけどまあだい…

今年のセレッソ観戦記録 更新版

勝 2016年3月12日 J2 第3節 C大阪1-0群馬 分 2016年3月26日 J2 第5節 C大阪2-2金沢 負 2016年4月29日 J2 第10節 C大阪0-2京都 勝 2016年5月28日 J2 第15節 C大阪2-1岡山 負 2016年7月20日 J2 第24節 C大阪1-3町田 負 2016年10月2日 J2 第34節 C大阪1-2清水 …

2016 J1昇格プレーオフ 決勝 vs ファジアーノ岡山。J1戻れるぞ!

勝った。3年ぶりのJ1。やっと戻れる。もう最高やった。プレイオフ2試合ともいい試合だった。たまらん。弱い方の大阪でも、JFLに負けても、とにかく来年はJ1に戻れる。ひゃほー!!

J1昇格プレイオフ2016 セレッソ大阪 - 京都サンガF.C. @キンチョウスタジアム 観に行ってきた

うずうずしながら、やっぱり見に行きたいと思ってプレイオフ行ってきた。雨だったので、メイン自由席で屋根のあるところ確保は必須と思ってファンクラブ待ち列の入場時間狙って早めに行ってきた。 屋根の下、相当な暴風雨じゃない限り大丈夫なところ確保。あ…

天保山の「恐竜博2016」に行ってきた

子供と一緒に天保山の旧サントリーミュージアムでやってた恐竜博を見に行って来た 恐竜博

今年のセレッソ観戦記録

日曜、長居までセレッソ - 愛媛の試合を見に行ってきた。今期7試合目。年間ホーム開催の1/3ということで、やっぱり来年も同じようなペースになりそうだし年間パス買うほどでもないなーと思うけどまたちょくちょく見に行くんだろうな。 初めてのバックスタンド

「家事離婚」という単語の破壊力

たまたま見かけた記事。これインパクトあるなあpapuriko.hatenablog.com

b-mobileの25GBプランが出た

これ結構すごいな。25てなかなか。何に使うねんと言う意見もあるだろうけど。果たしてどんなもんだろうwww.bmobile.ne.jp

新婚の家に行って来た

新婚の友人の家に遊びに行ってきた。4年くらい付き合ってようやくこの週末に入籍、やったかな。付き合いはじめの頃から知ってるのでシンプルにお祝いみたいなことでもなくて自分のことのように嬉しい。似た者同士やったから、まぁ、時間の問題と周りが言いつ…

J2第34節 セレッソ大阪 - 清水エスパルス @ヤンマースタジアム長居 観に行ってきた

堺市の小学生無料招待の日だったのでタダ券もらって行って来た。といっても娘は行かないというので息子と2人。なんのための招待だかわからんけどまあ仕方ない。去年からずっと続いてる終了間際の逆転負け。もう完全に罰ゲームみたいだ。最近やっと勝てるよう…

ハイキュー!! 23巻

漫画の発売日を通知してくれるiPhoneのアプリを使ってるんだけどこれがなかなか便利である。本にこだわりがないタイプなので、通知受けてそのままダウンロードできるって素晴らしい。本で買うか電子で買うかはただのタイミングだけなんだけど、その話はまた…

友人と2泊で自転車旅行に行ってきた

飛び石連休に残りの夏休みをくっ付けて2泊3日のおっさん旅に行ってきた。こないだの奥様が行ってたライブや他の日の家事手伝いとバーター。子供がある程度大きくなってきたから、お互いにどこかで力を抜く環境は必要。チャリ乗って日本海を目指す旅に出るは…

大阪の音楽フェス「レインボーヒル2016」に行ってきた

レインボーヒル、何年かぶりの参加。初めの頃はよく通ってたけど子供が出来てからは少し足が遠のいてたけど友達と誘い合わせて久しぶりに行ってきましたよ。楽しかった。 レインボーヒル、何年か振り!

エレベーターのボタンを押すのに争わなくなってきた子供ら

朝、息子を幼稚園に送って行くのにふと気づく。エレベーター乗るとき、下のボタンとか階数ボタンとか押さなくなってきたなーと。息子6歳、お姉ちゃんは9歳。たまにはやるけどね。

BLUE GIANT 9巻

いつも楽しみにしてる漫画。漫画で音が出ないジャズ漫画。なのになんでこんなに最高なんだろうなあ。 BLUE GIANT

杉本博司「ロスト・ヒューマン」

東京出張のついでに、友人がよかったと言ってた杉本博司の展示に行ってきた。東京写真美術館、閉館してたのがこの9月から再開したらしい。アプローチでいきなりキャパとドアノーの写真がドンと置いてあっていきなりたまらん感じ。隣には植田正治も同じサイズ…

iPhone7の発表にがっかりする人と深読みする人を見ながら思うこと

iPhone7、発表されましたね。ちょうど母親が「あたしもスマフォにしようかしら」なんて言ってるので、7plusを勧めてみようと思いますが、自分的には今回はいいかなと思ってます。3G→4→5→6、と来たのでiPhone丸8年使ってきたけど、初めてその周期で買わないiP…

キャンプに行かない夏

年明けに書いてたブログをなんとなく見つけて、ああ、今年はキャンプいかないまま夏が終わるなーなんて思い返す。gadgetpapa.hatenablog.com

息子の小学生入学を控えて模様替え会議

週末の夕食後に家族会議。小学生に来年入学する息子の机をどこに置くか、いろいろ片付けもしなきゃねえと話をするのだけど、実際どんな風に物が並べられるかは感覚でわかりにくいのもあったから、子供らも話しやすいように仕込みをする。 明日は子供らとイン…

亀岡にできる京都スタジアムのニュース

先日、京都スタジアムの予定地が変更になりそうとのニュースが出てた。環境保全云々でもめてたからどうなったかと思ったら駅から近い方に移動!すごい!京都・亀岡スタジアム、新予定地の全地権者が売却同意 : 京都新聞

映画「シン・ゴジラ」

ようやく「シン・ゴジラ」見てきました。いやー、楽しかった。こういう映画はやっぱり映画館でドカーンと見たい。もう一回行きたいなー。7月末からだったので、まだもう一ヶ月くらいやるだろうか?BDとか出たら買うかな。いや、どうだろうか。 映画の内容や…

リオ オリンピックの個人的感想と閉会式を見て思ったこと

いやー、オリンピック終わりましたね。2週間ちょっとかなりいろいろ楽しかったですね。時差の都合はもちろんあるし、平日昼間は見れないし(やってないか)、相当見たいもの以外は夜中がんばって起きて見たりとかもしてなかったけど、それでも十分に楽しめま…

「バケモノの子」細田守

テレビの録画でようやく見た。細田作品はなんだかんだとちゃんと見てて楽しみだったけど、当時娘がタイトル見て怖そうというので映画館には行けず。一緒に見た後は「面白かったから映画館で見たかったなー」なんて適当なこと言ってたけど。 バケモノの子 (ス…

娘の誕生日にみさき公園行ってきた

8月産まれ3人目、娘も今日で9歳。妊娠がわかった時からブログ書き始めたのでそれも10年弱。娘の成長と共に頑張ってるなあと思い返す。まあかなりサボり気味だけど。今日は娘のリクエストでみさき公園のプールに行ってきた。モノより思い出、みたいな洒落たこ…

39歳になりました

今日、誕生日なんですよ。いえいえ、どうもありがとうございます。39って、けっこう現実的におっさんになってきたなあと思いますね。いや、もうどう考えてもおっさん。身体に気を使わないと行けないよね。子供も大きくなってきたけど、いままでと同じペース…

命売ります/ 三島由紀夫

奥さんが書店で帯を見て買ってきた三島由紀夫、なんとなく時間あって暇だったので2時間かからず読了。夏の図書、読書感想文。命売ります (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商…

ヤマハ発動機の記念館と、楽器博物館行ってきた

昨日のスズキに続いて今日も遠州社会見学。結構いろいろあるんだよ。今まで子供もわからんだろうみたいのと、お盆で休みが多かったので行けなかったけどスズキの時の反応見てると大丈夫そうだなーというのもあって行ってみた ヤマハエンジン

なんとなく寄ったスズキ歴史館の充実度が凄かった

奥さんの実家に帰ってきて、移動の間になんとなく時間があったのと場所も通り道だったのでスズキの歴史館という見学コーナーに行ってきた。ガチガチの工場見学ではなく展示を見に行く感じのところ。スズキのハスラーに2年半乗ってるから子供らも楽しんでくれ…