Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

ボルダリングに行って来た

今年2回め、家族旅行が台風で流れてやること無くなったので子供らに何やるか聞いてみたらボルダリングやりたいと言うのでちょっと調べて親子で体験できるところに行って来た。これがかなり楽しかった。

投資信託始めました

幸いに生活に少し余裕ができたので、投資信託を初めてみた。お金の話はなかなかナイーブだけど一応記録として買いてみる。本文とは関係ない写真

息子のビーバースカウトで福知山線廃線跡ハイキング行って来た

スカウト初めて年間予定もらった時から楽しみにしてた宝塚の廃線跡ハイキングに行って来た。旧福知山線、JR宝塚線の生瀬から武田尾駅の間の武庫川沿いを歩く。人気ハイキングスポットで緩やかに登ってるけどほぼ平地で、廃線跡らしく枕木がずっと横たわって…

車の積載が増えたら買いたいキャンプ道具

箱は大きくなったので、中に入れる道具も増える。お金はかかるけどここが目的なので必要なものは順次買い揃えたい。とりあえず欲しいものをリストアップ▼軽の積載が前提なので荷物は最低限

3年半乗った初期型のハスラーを下取りに出してフリードスパイクに乗り換えることにした話

先日キャンプ行った時に新しい車どうしようかと書いたけど、それから色々考えて調べて2週間で車を乗り換えることにした。納車まで2週間くらいあるので、実質1ヶ月くらいで乗り換え。決まってしまうとあっという間で驚きもあるけど結局は道具なのでセンチメン…

家族で天川の洞川キャンプ場にキャンプ行って来た

最近あんまりキャンプ行かなくなって来たけど、こないだ久しぶりに家族で揃って天川村の「洞川キャンプ場」に行って来た。

黒田辰秋展 @美術館えき

奥さんと休みを合わせて京都に行って来た。たまには子供抜きでのんびりと。何となく駅で見かけて持って帰った黒田辰秋展のチラシがカッコよかったので久しぶりに京都の美術館まで。

健康や体調管理のまとめ

体調管理でやっていることのまとめ。備忘録というか、とりあえず気づいたことなどメモ。

AX/ 伊坂幸太郎

少し前に出たやつ、なんとなく見かけて移動の長い仕事の日に電車で読もうと思って購入。「グラスホッパー」「マリアビートル」の続編とくれば当然期待も高まる。「斧」のアックスは「蟷螂の斧」から来てて、昆虫タイトルシリーズは今回も続く。AX アックス…

陰日向に咲く/劇団ひとり

Kindleでさらっと読んだ。適度にさらっと読めて読後感が良い本というのは素敵。ただまあそれ以上でもそれ以下でもないかなという印象。陰日向に咲く (幻冬舎文庫)作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/12メディア: Kindle版この商品を含…

ラジオ体操始めました

運動不足の人の基礎体力向上にはラジオ体操が良いよと体育大出身の友人に勧められて朝から奥さんとラジオ体操するようにしてる。ラジオ体操第1青山敏彦(号令・指導) & 大久保三郎(ピアノ)サウンドトラック¥200provided courtesy of iTunes

30代の終わりに、または永遠も半ばを過ぎて

あと少しで、長らく付き合って来た30代が終わる。あっけなく、名残惜しく、楽しいこともたくさんあったけど「もう若くない」みたいな事を突きつけられそうな40代がもうそこまで来てる。特段悲観もしてないし楽しみなことも多いけどね。もう立派に年相応のお…

夏休み前半終了

子供たちの夏休みも半分が終わった。宿題が半分終わったかどうかはまた別の話だけど、火種になりそうなのでその辺は一旦置いておく。

子供たちの夏休み、7月

夏休みもあっという間に10日過ぎた。基本的に共働きでフルタイムだからそんなに普段と生活は変わらないし、むしろ奥様は全員の弁当作るから大変という話。でもまあ、子供らは朝ゆっくりするから楽しんではいるみたい。

吹田スタジアムに大阪ダービー見にいった

土曜日、吹田スタジアムにセレッソとガンバの大阪ダービー見に行ってきた。夏のお祭り感あってなかなか楽しかったが結果は惨敗。ガンバ強えなあ。煽ったり罵り合ったりしながらもやっていきたいもんやね。

息子のボーイスカウトキャンプに付き添いで行ってきた

先月から始めた息子のボーイスカウト。小学1年生はビーバー隊で、基本的には預けて終わりじゃなくて保護者も一緒に参加して遊んだりするというものだけど、早速夏のキャンプがあったので家族みんなで出かけてきた。楽しかったなあ。奈良県の曽爾国立青少年自…

「夏への扉」ロバート・A・ハイライン

KindleでSFを読んで見た。「星を継ぐもの」以来の古典SF。なんとなく評価高かったので読んで見たけどなかなか面白かった夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・A.ハインライン,Robert A. Heinlein,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/30…

自動掃除機ロボット eufy RoboVac20を3ヶ月使って見て

奥さんがフルタイムで働き出して4ヶ月。当然家事にかけられる手数は限られるし僕もできる限りやれることやろうと思ってるけど、掃除と洗濯の負荷は結構大きい。ということでお金とテクノロジーで解決できることと思ってロボット掃除機を導入したのが3ヶ月前。…

今年も今の所キャンプの予定なし

Googleフォトの「なん年前のこの日」みたいな写真で4年前に友達と行ったキャンプの写真が上がって来て気づくけど今年も今の所キャンプ行く予定は無し。以前は毎月行ってたのに変わるもんだなあ。

息子とザリガニ釣り

息子、ビーバーで教えてもらったザリガニ釣りが楽しかったらしく「また行きたいなー」とか言ってたので休みの時に一緒に行ってみた 父、デカイの釣ったで

週末の予定の変化

下の子が小学校に入って2ヶ月と少し、生活のリズムは少しずつ変わってきてる。息子がボーイスカウト行くようになるのでこれからまた少し変わるだろうな。一年生はビーバー。

突然の将棋ブーム

子供たちが将棋の話で盛り上がってて、学童に置いてあるやつでやってて面白いというので先月買ってから我が家でブーム到来。 母 vs 息子。容赦なさ

「勉強しろ」と絶対言わない子育て/ 後藤眞智子

最近どんどん反抗的になる娘とぶつかり出したので、図書館で見かけて気になって手にとってみた。本のこと自体は知ってたしどこかで見たことあるんだけど、ちょっと読んでみようかなと。なぜか3兄弟全員が東大合格! 「勉強しろ」と絶対言わない子育て作者: 後…

養老天命反転地に行ってきた

少し前のことだけど、連休に岐阜の養老天命反転地に行ってきた。かなり前から行きたかったのだけどようやく。子供になんて説明すればいいかわからないけど「なんか楽しいところだよ」とか言って連れて言って、結果的に楽しんでくれたようで何より

ルヴァンカップ セレッソ vs アルビレックス新潟見に行ってきた

ノー残業デーにホームで試合あるので見に行ってきた。この、仕事帰りの道中でサッカーの試合見に行けると言うのは本当にたまらん。遠回りでも逆方向でもなくいつもの通り道で途中下車。地元で近鉄ファンだったけど、今あったら帰り道に南海見に行ってたんだ…

小学生の子供がいる人はキッザニア連れて行くと萌え死ねるのでお勧めです

娘にGWにやりたいことを聞いたら最初に「キッザニア行きたい!」というので、連休前に予約を取って行ってきた。朝9時からオープンだというので、早めに行かなきゃいけないのもあって7時半くらいに家を出て甲子園に向かう。正直かなり気が重たい、というか「…

出張で初めて福島に行った

仕事の取材で福島に行ってきた。環状線じゃない方。実は国内最北端記録更新である。端じゃないから最北端ではないのか。まあ良いや。

週末友達とチャリ乗りに行った

新しく夫婦で自転車買ったら、友達が「じゃあ一緒に走りに行こうぜ」ってなって、子供らを家で遊ばせといて5人でロードバイクに乗ってちょっと遠出。途中雨降って来たけど楽しかったな。

息子の小学校が始まる

金曜日に入学式、そして今日から1学期。不安もありつつかなりワクワクした様子で出て行った。ああ、大きくなったなあ。

YouTuberとスポッチャ

なんとなく思ったことをまとめておきます。最近子供らがずっとYouTube見てて、6歳の息子のハマり具合はかなりのもの。可処分時間は一定なので対価として差し出されたのは録画してるアニメやテレビ番組を見る時間。こんなにあっさりと息子の生活から仮面ライ…