Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

君たちはどう生きるか

恐ろしくブログを書いてなかった。いくつか備忘録やメモとして記事書くよ。ジブリの新作「君たちはどう生きるか」を見てきたので感想を。以下ネタバレありなので注意を

在宅環境整えた話

転職して在宅作業が中心になるので、改めて家の作業環境を整えてみた。まだ「一旦整った」という程度で細かいところは使いながら調整して行って、あととりあえずは私用のMac miniを取り付けたら終わりというところ。

退職した

8年半勤めた会社を退職。今44なので定年まで16年あるのだけどこれが最後になればいいなと思っている

308sw 初ドライブでジュビロの試合観戦に行ってきた

今年はジュビロの試合が関西で色々見れそうなので嬉しい。早速京都までドライブがてら見に行ってきた。高速で一路京都へ。

Peugeot 308SW

新しい車、無事納車されました。初めての輸入車。

鳥羽水族館へ行ってきた

緊急事態宣言が取り下げられて、ちょっとお出かけ行ってみようという事で鳥羽水族館へ行ってきた我が家全員共通の興味として水族館があって、だいたい旅行や遠方に行く時は「その近くの水族館」が基準になる

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」

週末、奥さんと娘と見てきた。娘はガンダム全くわからないのだがそれでも描写の完成度が高くて面白かった(わからないけど)という事で、いやはやすごい映画だった以下、ネタバレ含む感想

結婚15周年 水晶婚

昨日で、入籍して15年になりました。いつもは1日ずれてる節分が2/2になってたので太巻食べながら乾杯。紙だの木だの、比較的柔らかい時代を過ぎて水晶くらいまで固い絆になってきたようです。支えてくれた周りの人や、家族、一緒に過ごしてくれている奥さん…

ヤジもブーイングもない大阪ダービー

11/3の文化の日。長居まで何度目かの大阪ダービーを見に行く。サッカー観戦結構久しぶりだったな。

ハイキュー!! 45巻 完結

ずっと読み続けてた「ハイキュー!!」が終わった。少し前にニュースで見かけたのでジャンプで終わったことは知ってたので次出る巻が最後やなあとコミックで買ってた組としてはモヤモヤしたまま待っていたハイキュー!! 45 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:古…

旅行とかキャンプとか海外とか

ツールドフランスが大幅に期間をずらして開幕した。海外の景色を見ながら「ああ、いいなあ、いつか海外ツーリングしたいなあ」と思いを馳せるのはいつものことだけどやっぱり今年は様相が違う

クーラーとガスコンロ

給付金でクーラーとガスコンロを導入。セレッソサポーターがPanasonicのエアコン導入すると言う緊急事態なのだがナノイーXが良さそうだったしあんまりそんなのとことんは気にして無いので値段と性能で購入

子供のクラブ

中学生の娘が、7月からスタートした部活を辞めたいと言ってきて退部届けにサインすることに。楽しくサークルノリでやりたいのに、ガチで全国優勝狙うようなノリでちょっとしんどい、という。文化系だけど。ああ、それはわかる。

生活の中で空間を支配するもの

テレワーク、子供の成長、初めての期末テスト。 ここ最近の生活の様子は随分変わったけど、その中で気付いたり気遣ったりすること。それは、空間を支配する3つのこと

Stay home even in GW

連休4日目。朝からビールを飲んで地球を救う手伝いをする。いっぱいのビールが、地域を救い、地球を救い、家庭に平和をもたらす。 友達の住む街からクラフトビールを取り寄せる。今は各地の美味しいものが手軽に手に入る。潰れて欲しくない店や産業に積極的…

サッカーが見られない暮らし

開幕戦に足を運んだ2月の終わり、コロナ禍が広がりそうな予感を漂わせながらとりあえず手洗いマスクきっちりして楽しみましょうという雰囲気だった。それ以来まるまる2か月サッカーの試合が見られない。そんな中YouTubeで見かけたこれがかなりグッときたhttp…

support localという暮らし方

政府の給付金が出る見込みになって、「おうちで過ごそう」の流れでいろいろ買い物をしている。良い機会だから欲しいものを買いたいし、要らないものを買う必要はないのだけれど、これは不要不急の外出は避けつつも、本来安定して生活できそうなサラリーマン…

Life with Virusという考え方

在宅2週間。ようやく作業環境や自分のストレスとの向き合い方のバランスが見えてきた。適度に体を動かし、自分がストレスが溜まっていることを認め、体重をそれほど気にかけずに適度な飲み食いで発散。細かく言い出すとあれだけど、とにかくストレスを溜めず…

在宅デイズ

4月に入ってからテレワークが続いていて今日で5日目。正直しんどい。Webの仕事15年もやってるとどこかで独立するとかみたいなことも考えたりするけど、多分性格的に一人でやるのは無理だろうと思ってたけどそれを見事に立証する数日間。「在宅でやってみたら…

中学生の携帯電話について

娘さん、無事中学校入学。めでたい。大きくなった。あっさり言っちゃうけどとても感慨深い。 入学式の前日に「5月まで休校延期」の決定が府から発表され、入学式当日はまだなにも決まってなかったけど、夜には臨時休校延長の案内が市のTwitterでも発表された…

天冥の標/ 小川一水 全17冊読了

去年の12月から読み始めた「天冥の標」をようやく読み終えた。最後まで畳み掛けるような展開でずっと面白かった。正確な金額覚えてないけど、500円 × 17冊で8,500円になるので、映画4本、サッカー4試合程度の金額で3ヶ月半みっちり楽しめたのでなかなかの充…

会社が変わる話

今の会社に転職して6年5ヶ月。その前は6年4ヶ月だったので気がつけば最長記録を更新。それまで2年以下くらいで転々としてたので本当によく続いてると思う。

40代、音楽について

音楽が好きで、昔からずっと聞いている。なんてことは取り立てて言うような事でもないんだけど自分にとっては大切な事で、でもその向き合い方や感じるものはだいぶ大きく変わってきたよなあと思う

古い雑誌を処分する

春から娘が中学に上がるので、家の中をあれこれ配置転換やらしないといけない。とりあえず、自分の古い本棚を片付けて娘用のスペースを確保する

コロナ休み、2週目。

3学期終了も決まって、断然継続するコロナ休み。僕はといえばがっつり年度末進行で特に今週は大きい納品重なって少し忙しくなってきてた。ああ、年度末。

コロナ休み、一週目

政府指導のもと月曜から学校は休校。それがいいか悪いかなんてのは収まってみないとわからないし、それもまた人生の経験。子供らは家で遊べるなら全然いいやんと気楽なもんで、留守番生活も順調に1週間が過ぎた。

新しい出会いから得るもの

自転車に乗るようになって丸3年、ここ1年くらいでいろんな人と出会う機会があって面白い。元から知り合いだった人とチャリ乗りに行くと新しい発見があったり、全く知らない人と初めて会ってもなんとなく共通の話題があるからとっかかりは話しやすい。こない…

映像研には手を出すな、にどっぷり

今期のアニメでどっぷりハマってるのが「映像研には手を出すな」である。ついに原作5巻まで一気に買ってしまったhttps://youtu.be/xRgXHsrImr4

NUMBER GIRL IN ZEPP OSAKA

2002年の解散から昨年再結成が決まって、なかなかチケット取れなかったけどようやくベイサイドのチケット取れて見に行ってきた

京都、サンガスタジアム柿落とし

京都の新しいスタジアム「サンガスタジアム by KYOCERA」がオープン。開幕前のテストマッチでセレッソがご指名受けたので見に行ってきた。柿落としは吹田に次いで2試合目。