Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

星のドラゴンクエスト、で遊んでる

スマフォ用のゲーム、「星のドラゴンクエスト」でここしばらく遊んでる。なかなか楽しい。今のところ課金もせずに無料の範囲でやってるけどそれなりに楽しんでる。

ドラクエは最初にやったのが小学生の頃で、買ったり借りたりしながら1〜4までやったかな。スマフォ版が出てから8もやった。なんというかちょうどいいのだ。

基本的にゲームそんなに得意でもなくて、なんかやりたいと思っても家でがっつりやる時間もないし、手先が器用じゃないから鍛錬が必要な類いのはうまくない。格ゲーだのスポーツだの、ゲームっぽいゲームは苦手。しかも飽きやすい。コマンド式でポチポチやるドラクエは自分にはわかりやすくて、かつ昔の懐かしい感じもある。スマフォゲームにありがちな、一本道をボタン連打だけで進んでる感じもモヤモヤしたけどこのくらいがちょうどいいのかも。

他にも幾つかゲームやってみたけど、結局そこまでのめり込んで楽しめるわけでもないんだよなあ。なかなか難しい。適度な暇つぶしでいいんだろうな。それでもマリオメーカーはやってみたいし、子供とコミュニケーションツールになるならそれもアリかなと思ったりもする。


ゲーム脳とかないと思うし、子供ら見てる限りゲームもiPadも絵本もアニメも、並列でフラットに楽しんでるからそれだけがどうこうも特にないかな。

ハードも元々持ってて、ソフトも無料、一部のアホほど課金する人が支えて収益が上がってれば、そりゃ据え置きのゲームは苦戦するよね。最近ゲームの仕事しなくなったなあ。まあいいや。

ゲームのなかの星をぐるぐる回すと、今自分がやってるところは本当に一部やなあと思って、まだまだ先は長いけど適度に適当に遊べるから年内には飽きてる気がする。無料だしまあいいよね。