読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

子供らがニンテンドーDSが欲しいと言い出して

子育て gadget

前から欲しいとは言ってたけど、昨日の同窓会でよその子が遊んでるのをみて、欲しい欲しいの大合唱が始まった。まあ、わからなくもない。昨日に限って言うと1番上が小2だったのでまだそこまででもなくて走り回ってる子供らを大人が微笑ましく眺める感じだったけど、そうじゃなくて大人は子供ほったらかして遊んで子供らは黙々とDSなんて光景は今時珍しくもない。

ニンテンドー3DS ライトブルー

ニンテンドー3DS ライトブルー

3DSが11,000円、LLで19,800円。なかなかの金額、さらにゲームは1つ当たり数千円するわけで、さすがにそれもどうよと思うところもあり、今のところ我が家では買ってないけどそれも時間の問題だろうな。


同窓会みたいな子供が集まる場所なら、何がしかの遊び場を設けてやる事も多分必要なんだけど、子供のゲーム機欲しいのはそれとはまた別の事で、僕自身も小学生の頃にファミコン買ってもらった時はすごく嬉しかったものな。ゲーム自体はそんなに得意ではなかったけど、でもゲームの中から学んだ事も多いし、友達と一緒に遊んで楽しかったのもある。だからゲーム自体を否定するつもりはこれっぽっちもない。

1つはお金の問題で、今iPadを仲良く交互に遊べてない以上別々に買うと合計で3万以上も必要でそれはキツイ。友達のところは1台を共用にして20分交代とかやってたけどそういうゲームでもないのはよくわかる。

もう1つは生活態度というと大きいけど、今iPadで遊ぶのも2人でケンカしたり取り合ったりやめなさいと言われてもしばらくやめないし、片付けないとか充電しないとかそういうのがザラだからそれでは買えない。教育と言うのか躾と言うのか、ゲームで遊びたいモチベーションで片付けちゃんとするのならそれはそれでいいと思うんだけどね。


3歳差の姉弟で、今は一緒に遊ぶ事が多いけど息子が小学校上がる頃には付き合い方や遊び方も変わってくるだろうし、今もマンションで遊んでる子供ら見てても高学年の男の子が小さい子従えてスマホ見せびらかして偉そうにしてたりするから、なんかその「よその子が持ってるから」みたいな事にどんどんなるんだろうなとは思う。やれやれ。

ゲーム自体には全然否定的ではないし、一緒にWiiで遊んでても要領は悪いので多分そんなには楽しめないだろう。でもそれはそれで、通り過ぎるところなんだろなーと思うわ。みんなで一緒に出かけるとか体を動かすとか、多分本当に今のうちにしかできない事に頭と時間を使いたいなと思うのです。子供と遊べる時間なんて本当に有限だろうからな。