Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

AppleMusicでプレイリストを作って公開してみる

来週に迫ったクラフトイベント「灯しびとの集い」の、会場で流すBGM用にとApple Musicでプレイリストを作ってみた。なかなか楽しい。

今年で音楽担当4年目くらいでブッキングと会場BGMを担当してるけど、数万人の人が来る会場なのでなかなかやってて楽しい。

作家の手作りのクラフトを販売することがメインにあって、その会場の雰囲気作りということなんだけど、なるべく「クラフト」という事を主眼において選曲するようにしてる。手作りの、大きなバンドやみんな知ってるようなやつじゃなくてもちゃんといい音楽でかっこいいやつ。且つ主張が強くないやつ。11月の涼しい午後なんかになるので必然的にジャズやエレクトロニカみたいになるのは個人的好み。後は日本語歌詞は邪魔になるのでなるべくシンプルに。

昨年まではレンタルで借りてきてその中から選曲したりしてたけど、今年はMacが壊れたままでAppleMusicであらかたなんとかなりそうだったのでそれでやってみようかと選曲してみた。別の担当と半分ずつ、30曲を目安にプレイリストを作る。


iPhoneだけでサラサラっと検索から選曲できて、終わったらこんな感じとプレイリストを共有してみる。これすごいな。去年は「こんな曲流してました」と曲名リストを公開してたけど、今年はこのままプレイリストを公開できそう。見た人はそのままダウンロードして音楽が聴ける。僕の手元には1円も入らない(はず)けど、それがそのまま話題になったら面白いだろうな。

出展作家も同じ30代くらいの人が多くて、音楽って不思議なもんで、誰それ聞いてたとかどんなのが好きだとか、そういうのがはまると結構お互いのコミュニケーションの垣根がグッと下がる気がするのです。毎年会場で流す音楽気に入ってくれて、「遠方から1人で来たけど好きな音楽流れて楽しく過ごせました」なんて言ってくれる作家さんもいる。とても嬉しい。

終わったら公式で公開すると思うのでお楽しみに。今年のプレイリストで気に入っているのは、好きなやつの関連リストからたまたま見つけたAkiro Kosemuraさん。見てみると結構いろんなCMで耳にしたことがあって驚き。

Petrarca

Petrarca

  • Akira Kosemura
  • エレクトロニック
  • ¥200


さて、灯しびとの集いまであと1週間。