Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

今更だけどinstagram流行ってるよね

イベント終わってエゴサーチしてて気がつくことが幾つかあるけど、instagramが結構流行ってんだねー。Facebookは基本非公開なのでそこまで引っかからないけど、Twitterは感覚的にそんなにいない。でもinstagramは同じハッシュタグで調べても全然数が違うのね。

僕個人はTwitterにログをまとめるようにしてるから、撮ってる写真はほぼ全部Twitterにも共有してるし、物によってFacebookやSwarmと連携したりするけど、見てる限りそうでもなくて単体で写真アップして盛り上がってる感じなのね。自分が見てるTLとはだいぶ違う風景が見えたりする。

結構長い文章書いて、タグも大量につけてガンガンアップしてる感じ。Twitterと同じ感じで140文字に収めようとか、そんなにタグ付けなくてもリアルタイム性大事なんじゃないのと思うけどそういうことでもないみたい。

「インスタ=オシャレ」みたいなイメージもあり、オシャレな写真を上げたい人たちと、クラフトフェアで感度高く綺麗な器で生活を彩りたい人のクラスタがかぶるんだろうな。消費行動が洋服から器に変わって、コミュニケーションも文字から写真に、人のつながりから「オシャレなイメージへ」に変わってるんだろうな。


その点、毎度しょうもない写真ばっかり上げてるからオシャレじゃないんだろうな僕のは。むむー。まあ、いいけどさ、はは。