Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

ブログに残ってる読書メモまとめ

「年間20冊を目標に」と宣言した奥様に引きずられて今年はなかなか本を読んでる。改めてブログにまとめてる分だけ数えると16冊あった。そんなに多くもないか、、、

面白かったので過去分含めて振り返ってみた

  • 2008 →12冊
  • 2009 →11冊
  • 2010 →7冊
  • 2011 →8冊
  • 2012 →7冊
  • 2013 →2冊
  • 2014 →5冊
  • 2015 →16冊

後数冊は読むとして、やっぱり意図的に読むとちょっと多いね。真ん中がごそっと落ちてるなと思い振り返ってみると、これ、2010年に河内長野から堺に引越したので、通勤時間が短くなったのよね。それで読む時間が減った。そう思うと今年は驚異的だな。

それでもまだ読んでたけど、2013年どうしたと思ったら思い当たることが。

携帯4社、大阪市営地下鉄御堂筋線でエリアを拡大 - ITmedia Mobile

今では当たり前だけど、ちょっと前まで地下鉄はネット使えなかったよねー。駅に着くのを待ってツイートしたりしてた記憶が。スマートフォンが如実に他のコンテンツを排除してるな。単純だなあ、僕は。

あと、作家もそれなりに偏ってるので合わせてカウント。

伊坂幸太郎は初めて読んだところからなので手付かずのが多かったしね。見返して、ブログ書いてないのもあったからあと2冊は読んでるんじゃないかな。

来年も色々読んでみよう。