Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

息子の書く/描く衝動が強くて面白い

息子氏、ひらがなを幼稚園で習っているらしく、最近裏紙とか落書き帳とか見つけると色々書いてる。自分の名前書くのが1番楽しいみたいだけど。

おにぎりといなりとてんとうむし

もうおにぎりへの愛情が突っ走りすぎてるし、最近はおいなりさんブームなので弁当にもいなりをふりかけ指定でリクエストしたりする。寿司飯、ふりかけ、おあげ。なんだかよくわからないけど嬉しそうに食べてるからそれでいいよ。僕も好き嫌い多かったけどご飯は楽しく食べるに越したことはない。
てんとうむしはどこから来たのか謎やけど。



昆虫めいろ。
これに至っては描いた後、かなりの時間ゆっくり遊んでる。自分で描いて、解説しながら、驚きながら、めっちゃ喜んで何度も遊んでる。そう、よくしゃべるようになったなーと本当に思う。

「これはな、こんちゅうでな、グワーッ!てなんねん。ほんでな、ここを通ったらな、うわー!って。な!な!ほんでな、ここがな、ぐるぐるぐるー(以下略」

みたいなことを10分くらいずっと喋ってる。終わったかと思うとお茶飲んで舌を潤してまた迷路に取り組む。面白いのでいじってみて突っ込んで、これは?と聞いてみる。面白いなー。なんかいろんなことが渦巻いてるんだろうな。


お姉ちゃんは小2で色気が出てきたので、可愛く描くとか、こういうの喜ばれるかなぁとか、色合いが写実的じゃないとかそういうことを考えてる。結構見本に忠実に描こうとするのね。昔はもっと奔放だったけど。弟はもうそういうのなしで衝動だけで描いてる。ぐおー!ぐるぐるー、えーい!って言いながら描いたりとか。


年の違う2人の成長はどこまでも面白い。大人はすぐにじゃあこうしたらとか大きくなったら絵描になるかーとか言いがちだけど、なんてことないその衝動のまま横で見てあげてサポートしてあげればいいんだなーと最近は思います。求めてくれば返してやればいいんだろうな。さて、そんな2人のところにサンタさんは何を届けてくれるだろうか。欲しいって言い出してるものと今与えたら面白そうなものはかなり乖離があるけど、親の意思が働くのもあとしばらくだけだろうからな。