読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

息子、またも1人でお泊まり

今日の昼間にばあちゃんの誕生日会を難波でやってた。みんなバラバラなので集まりやすくて都合のいいところ。お祝いはたまには外でね。息子、じいちゃんばあちゃんに会えるのが楽しみだったようで「おれ、またじいじのお家に泊まりたいなー」と行く時から言ってた

そして別れる頃には「やっぱりオレ今日泊まりたい」とか言い出してなんとなく難波で別れて1人でじじばばと一緒に帰って行った。明日実家まで迎えに行くのだけど、なんだかたくましくなったな。こないだ姉ちゃんと2人でお泊りに行って、そして別の友達のところで1人残って友達とお泊り。どっちも結構テンション上がったようだと聞いていたけど自身も付いたんだろうな。

基本的には姉ちゃんの後ろをついて、素直に言うこと聞いてたような感じだったけど幼稚園で友達もできて、ここ半年くらいドンドン「男の子らしく」なって来たなぁと思うことがある。自分で出来る事ややりたいことが増えてきてはっきりしてきたのもある。

息子と別れて、姉ちゃんも甘え放題でベッタリしてて、でもたまにはそんな時間も必要だからなんとなくバランスもいい。寂しがることもなく元気にやってるとばあちゃんからもメールが届いた。

男子3日会わざれば刮目して見よ、とは正に今の息子の成長の様子。絵に描いたり言葉にしたり、冒険心に満ち溢れてたりする5歳児は親から見てもドキドキするしかっこいい。こないだは水木しげるの漫画を正座して読んでたしなあ。


明日はどんな冒険譚が聞けるだろうか、楽しみだ。