Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

スターウォーズ エピソード7 【ネタバレ含む】

途中の動画のあと、「続きを読む」以降はネタバレ含む。自分用まとめなのでまだの人はご勘弁。
=-=-=-=-=-=-=
昨日IMAXの上映見にエキスポシティまで行ってきた。いやあ、めちゃめちゃ楽しかったな。思ってたより随分良くて、IMAXの迫力もすごくて大満足。

30年経っても、未だにドラクエガンダムスターウォーズが好きで、最近それを痛感するけど、「ガンダムみたいなアニメ」ではなくてガンダムが見たいのだし、「ドラクエのようなゲーム」ではなくてドラクエがやりたいのよね。そして同じように、スターウォーズが見たかったんだなーということを改めて思いました。「おっさん向けコンテンツ」で十分おもろいじゃないかっていうかね。

www.youtube.com

期待を裏切らないお約束の感じ

これがまず満足とても高かった。そうそう、それが見たかったの、という僕がスターウォーズに期待してる要素がちゃんとその通りに展開してるというのかな。ストーリー的にも「エピソード4」をなぞってる感じがあってそれが余計に安心感をもたらす。

  • オープニングテーマが「ジャジャーン!」と鳴った瞬間の感動
  • あのポンコツでいいわ!と飛び乗った宇宙船がミレニアムファルコン
  • ドアがガタガタ鳴って「伝説の戦士」ハン・ソロが入ってきたときの「待ってました!」っていう瞬間
  • チューイの手当てはいつも荒い
  • 出てきた瞬間に空気読まずにソロとレイアの再会シーンに水を差すC-3PO
  • 照れてカッコつけるソロを横目にハグしちゃうチューイ
  • 敵の圧倒的基地の守備シールドが思いの外簡単に破られるところ
  • スターキラーの渓谷沿いに爆弾落とすとかいうオリジナルへのオマージュ

他にもたくさんあるんだけど、そうそう、そういうの見たかったのよ!っていうシーンが満載。結局、他のSF見ながら色々期待してもそれは叶わず、「スターウォーズっぽいもの」ではなくて「スターウォーズ」が見たかったんやなあと改めて思い知る。吉本新喜劇的な、「来るぞ来るぞ、、、ほらきたー!」みたいな満足感。

稚拙なバトルに上がる期待値

後2作を通じてどんどん盛り上がっていくはずのヒロイン レイとラスボスだろうカイロ・レンのバトルシーン。これがどうもイマイチ消化不良でしっくりこない。でも多分それは意図したものなんだろうなと勘繰りながら見てる。ダースモールやダースベーダーは最初から圧倒的に強くて怖かった。それがない。

マスクを被って戦っている時のカイロ・レンは強い。ワオ!なんじゃあれ!ってなるのに、光に迷い、弱音を吐き、父に言われてマスクも外しちゃう。「お前には師が必要だ、俺が教えてやろう」とかカッコよく決めた後にガンガン斬られる。むしろ心の内なるフォースに目を向けさせてしまう。ダサい。

もう一方のレイにしても何か大きな秘密を知ってるのかと思いきやジェダイやフォースは伝説だと思っていた。「すべて本当だ」と言われて目を輝かす。

そんな2人が次世代のバトルを繰り広げ、られる、訳もなくバトルシーンは極めてシンプル。ヨーダパルパティーン(だっけ?)、ダースモールとクワイガン、ルークとダースベーダー、数々のバトルと比べられないシンプルなバトルは苛立ちもしつつ、これが最後どうなるのかと期待も高まる。設定的にはまだ明らかになってないけど従兄弟同士の戦いということになるはずで、その辺踏まえつつこれからどうなるのかとネタフリもあってこれからもかなりワクワク。

ていうか、カイロ・レンの素顔よ

いやあ、このマスクを脱いだ瞬間のがっかり感、たまらん。これはちょっとネガティブな印象。え、脱いじゃうの?っていう驚きもあり。ヴェーダーのマスクを眺めたり、「私はあなたを越える」なんていうけど、もうその時点でだめな感じが出ててどうもすっきりしない。なんていうのかな、悪役感が弱いのよ。特に前作までの「圧倒的な悪」みたいな感じがない。

でもそれは最後のカタルシスにつながるのかどうかわからんけど、「イマイチすっきりしないのは実は本人も同じ」みたいなことなのか、心の弱さからダークサイドに堕ちるんだけど、でも「完全に悪者」ではない人の心の葛藤やらちからへの憧れとか、その辺はまだ描かれてないけど、その辺が軸になるのかなあなんて思ったり。

カイロ・レン役の表情も迷いがある。目がやさしいのよね。アナキンはエピソード1の子どもの約の頃からまっすぐな強い目をしてたなあというのをとても思い出す。一方のベンは迷いがある。そのキャスティングでいいのか。なんかモヤモヤするけど。その辺のところとにかく見た人と話したいわー。どうなの?って。ネタバレおそれて外では話せないとかあるんだけど、いやー、話したい。


他にもいろいろ気になったところはあるけど、とりあえずぱっと思って気になったのはこんなところかな。次回作も気になるけどとりあえずまた都合合うところでもう一回見に行きたいな。レイトショーで安いのでいいんだけど。