Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

紙つなげ!彼らが本の紙を造っている/ 佐々涼子

友達に薦められて借りた日本製紙石巻工場の復興の物語、ノンフィクション読むのは久しぶり。震災の話を改めてこうして読み返すのも初めてだな。

震災の被害の様子から、工場を立て直すまでの物語。自分とは立場の違う、メーカーでもの作りに携わる人達の想いや被災地の極限状況での人の心理や対応の話。ドラマがあるなあ。この物語の裏にある幾千もの計り知れないエピソードの上に美談も重なってるんやなあと思い返す。語られるのは生存者の物語やもんね。

勢いでバッと読んじゃいました。いい話だったな。