読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

iPhoneの「ヘルスケア」アプリでいろいろ記録を取ってみようと思う年始

iPhone gadget

今年はちゃんと運動しようと思って、簡単に記録できるアプリないかと探してたらAppleのデフォルトアプリ「ヘルスケア」がけっこう高機能らしいというところにたどり着いた。入ってるのは知ってたけど全然活用できてなかった。これよさそう。

www.appbank.net

どこに行った、何歩歩いた、何キロ歩いた、休刊日、スナック類控える、体重、その辺のことをとりあえず記録してみようと思う。万歩計機能もあって歩数を勝手に計測してるのもすごいな。っていうかこんな機能あったのかー。ちなみに今日は9,400歩。昨日はウォーキング行ったので13,000歩。公民館に「みんなでウォーキング、目指せ1日1万歩」みたいなバナーが張ってあったけど、確かにけっこう現実的でちゃんと歩かないと出てこない数字だね。

ブログやTwitterの記録をEvernoteに放り込んで記録してるけど、それはテキストでの記録なのでざっとは見渡せないけれど、グラフにするとか数値化して後から見渡せるのはなかなかありがたいこと。そういうの、きっちり毎日記録するような性格ではないので、「iPhone持って歩いてるだけで記録が取れる」ってのはすごいことだなあと思う。


例えばこんな体重計がある。タニタiPhone連携体重計。13,000円と高いけれど毎日計測して入力すること考えるとそんなにめちゃくちゃな金額でもない気もする。高いけど



さすがに今年で39になるので、ちゃんと運動して体力付けないと行けないなあと思うけれど、時間の使い方的にそこまで時間割くことは難しいし、なるべく手を加えずに最低限の労力でやれるのが継続の理由だろうと思ってるけれど。とりあえず、今日設定したあれこれで1ヶ月やってみる。チューンナップしながらいろいろ報告してみるようにします