Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

冬休みの宿題とかいうトラップ

娘の冬休みの宿題、なにも進捗確認してなくてこないだ「明日一緒にやろうね」とか言ってたら思ってた数倍のタスクが残ってて驚愕。完全に管理責任問われてる状態。「あなた、休みの最初の頃私仕事行ってる間なにしてたの?」と追い詰められる。うーむ。

https://www.instagram.com/p/BAGRgFLSCUr/
本日のタスク「娘の宿題を終わらせる」

計算ドリル、漢字練習、書初め、絵日記。それぞれそれなりの量があってやる気を維持させつつ1つ1つ進めていく。なかなか大変だ。ちょっと気をぬくとそうなるな。小学2年の自主性なんて本当にあってないようなもんだね。


一気にやらず、気分転換挟みながら、集中切らさないように甘いもの挟みながら。とりあえず一通り済ませたのは夕方で、こちらも仕事のメールや出掛ける予定を一通りネットで済ませる。宿題見ながら途切れ途切れに作業しておく。


子育てで気を使うべきことは本当にどんどん変わっていく。こっちも頭使いながらやってかないとダメだね。