Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

いろいろあってMacBook Proを買ったので初期設定についての備忘録

結局なんやかんやでMacBook Proを購入。ノートパソコン3台目。12→11→13インチ。

開封から初期設定でやったこと、入れたアプリを後で見返した時のためにメモして行きます

https://www.instagram.com/p/BAzS0TkyCSt/
5 years long new MacBook arrive now exciting.


  • 開封して電源つないで起動
  • Apple IDでログインして初期設定完了。ネットワークとかキーボードとか。
  • Dockのアプリを全部捨てる。Finderとゴミ箱だけ残った状態にする。
  • App Storeからソフトウェアアップデートをかける。セキュリティアップデートとiWorks(って今言わないのかな)関連のアップデートが。そうか、初期搭載されてるのか。
  • Dockは非表示にする(コマンド+opt+D)
  • アップデートのデータダウンロード待つ間にシステム環境設定関連を一通り触ってみることにする
  • キーボード:「F1,F2などの全てのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェック
  • ユーザ辞書:iCloudで同期されたワードのうち、いらない物を削除。前の仕事のとか。
  • ショートカット:「フルキーボードアクセス」を「全てのコントロール」に変更
  • ショートカット:Spotlightの起動を「コマンド+スペース」に変更。ほんとはAlfredとか使うけどいったん試しにこのままやってみる
  • セキュリティとプライバシー:スリープとスクリーンセーバの解除にPWを要求→すぐに
  • ファイアウォール:入にする
  • メニューバーにバッテリーのパーセンテージを表示。
  • トラックパッド:「タップでクリック」をONにする(昔は嫌いだったけどiPhone使いだすとこれになるね)
  • スクロール:ナチュラル、を切ってたけど新しい時代を受け入れるべく「ナチュラル」のままやってみる
  • インターネットアカウント:Gmail/Twitter/Facebookのアカウントを登録
  • 共有:コンピュータの名前をつける。かわいいやつにする。
  • ここまで来てソフトウェアアップデートが6GB、2日2時間、と出て来て泣きたい気分になる。

※データが重かったのは初期搭載がYosemiteで、それをEl Capitanにあげるためのアップデートだった様子。そりゃ重いわ。

ふぅ、、、先は長い。一度だけの楽しみなのでいいんだけど。

  • Finder環境設定:新規ウィンドウで開く場所をホームフォルダーに変更
  • Finder環境設定:サイドバーに表示する項目を減らす
  • Finder:ウィンドウの上に並んでるショートカットアイコンを捨てる。後で必要なアプリを並べる。
  • カレンダー.app:週の開始を月曜日に変更
  • Safari:新規ウィンドウを開くとき、新規タブを開くとき→空のページ
  • Safari:ホームページ→blank

さて、アプリ入れて行きたいのだが、OSのアプデがどんどん遅くなるんだよなあ。まあいいか。

ふう、、、


とりあえずこんなもんかな。あとは追々やっていく。


https://www.instagram.com/p/BAzTZ_ASCTr/
13-12-11