Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

チプカシのアナログ時計購入

1,000円前後で大量にぶら下げて売ってる安いカシオの時計、「チプカシ(チープカシオのさ)」買ってみた。SEIKOのキングセイコー使ってたのがバンドが切れてしまって、買い替えなきゃなーと思ってたら純正でもないアルミベルトが4,000円とかするのでなんとなく二の足踏んでたら1,000円くらいで手に入るのがなかなかカッコよかったので購入。

https://www.instagram.com/p/BA31KtAyCTU/
薄い、軽い、見やすい。素敵やな。結局ここから先は宝飾品の領域とよくわかる。

値段の割に狂わないとかつけやすいとかかなり評判もよくて、性能については特に文句はないはず。デジタルのでもよかったけどストップウォッチもさほど使わないし、アナログのほうが好きなのでよかったなと。


キャンプ用にも使いやすい時計欲しいなと思ってて、本当はG-SHOCKやSUUNTとかのが人気なんだけどさすがに1万も2万もするやつはキツいなーと思ってて、しかも完全防水まではいらないかなあと。SEIKOのは古い機械式だからそもそも雨がダメ。本当はSEIKOならASTRON、カシオでもPROTREKとかEDIFICEとか見たいなごつっとした、GPSのソーラーの防水とかのがいいけど、さすがに30万とかするとねえ。EDIFICEのBluetooth連携が5万はまだ安いのにかっこいいけど、高いのは高い。


結局、そこまで時計にいろいろ求めてないんだろうな。仕事してる時キーボード叩きにくいから外すことが多いし、個人的に好きなごつめのやつは仕事には向かない。パネライ欲しいけど。まあ、トト当たったらいいの買うけどそこまではいらないなー。てことでとりあえず安くて使いやすそうなの買いました。
ちなみにチプカシについては壮大なまとめサイトもあるね。
遂に完成!全モデル網羅のチプカシ・パーフェクトガイド! | カシオ腕時計マニアックス


でも実際、つけてみると軽くて薄くて全く干渉しないからずっとつけてられるし、なんというか、これでもう必要十分だと思うんだよねえ。他の人の実績見ててもほとんど狂わないみたいだし長いこと使えるなら文句ない。黒い文字盤も渋い。いいやん、いいやん。

旅行や出掛けること多くなるから、パッと時計見れるとやはり楽やしね。キングセイコーも、折を見てバンドなおしたい。シンプルで主張し過ぎずいい時計なのだ。「グランドセイコーを変えない若いサラリーマン世帯が買う安い版」というブランドの位置付けもたまらん。クラウン変えない人がカムリ(冠)買うって構図ね。カムリもいい車なのだ。