Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

今年は運動するぞと意気込んでみた1か月目の途中経過

とりあえず昨年末からiPhoneの「ヘルスケア」の機能を使いながら運動の記録を残そうとしてみて、体重も絞れてきた。前にも書いたけど「特別なこと」はやってなくて、記録を残して、それを自分を追い込むデータとして残してみよう、と。なるべく簡単に、意識せずに残せるようにと24日続けてみた。


▼こんな感じで記録が残っていく
すべての写真-2021

とりあえずは摂生することを一番に、運動も張り切ってハードルを上げるのではなく、継続することを最低限の目的として「できる範囲のこと」を決めてそれをルールにする。ルールを決めたら後はそれをルーチン化するだけなので意識しないで繰り返す。調子いいぞと思ってもそれを1年続けることが(というかこれからも継続することが目的)なので無理はしすぎないように。

  • 食事
    • 夕飯の炭水化物は最低限に抑える
    • でもストイックにやると奥様の準備が制約されるのでそこそこで
    • お昼は基本的に弁当。メニューは特に制約しない。
    • たまに外食のタイミングは揚げ物は控える。でも食べたかったら食べる。
    • スパイス多いカレーが多いかな
    • ハードル上げずにある程度気をつかう
    • お菓子は基本的に食べない。深夜のスナック厳禁
    • 会社での間食も控える。頭使うと糖分必要なのでそこは適宜
  • お酒
    • 平日は基本的に飲まない
    • 週末も無理して飲まない
    • ビール→ハイボールに移行
    • 肝臓は基礎代謝が大きいらしいので無理に負荷をかけないように。
  • 運動
    • 筋トレは隔日で筋肉休めつつ
    • 腹筋、スクワット、背筋を10回ずつ。
    • 回数は無理に増やさない。3月から徐々に増やすくらい
    • 余裕があればウォーキング
    • 会社帰りは淀屋橋〜難波まで歩く。
    • 調子悪ければ途中の駅で諦めて電車に乗る。適当に。
    • ジョギングは膝に負荷大きいので無理しない。
  • 体重
    • 以上を続けて2週間で2kg落ちた
    • 2kgまではその気になれば今までも落ちてた
    • ので、これをいかに今後キープできるか
    • 春先くらいまでに筋力を上げて基礎代謝を上げれるように


とまあ、こんなところか。
継続は力なり。今まで頑張ろうと力をつけようとして長続きしなかったので、これからの長い目で考えた時に「継続して身体を動かすこと」の方が優先度高いわけで、だからこそひとつひとつは手を抜きつつ適当な感じで続けられるようにやってみようと思います。


▼何もしてない日は本当に動いてない。でもまあ、そのくらいの感じで、無理せず。
すべての写真-2019すべての写真-2020


休肝日もきっちり。
すべての写真-2018


無理せずのんびりやります。