Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

結婚10年、「アルミニウム婚式」。今日も仲良しです。

2月2日、2006年に入籍して今日で10年になります。なんとなく休みを取ったけど今年は10年ということで子供を両親に見てもらって東京旅行行くので、特に今日はたいしたことはしない予定。でもまあ、10年ってなかなかのものですよ。スイートテンダイヤモンド、ってどれくらい前のCMでしょうね。ビールかシャンパンで乾杯くらいでちょうどいいけど。

ありきたりのことですが、子供にも恵まれ、家族や友人をはじめ周りのたくさんの人に支えられながらやってきたなーと思います。ありがたいことですね。今日も仲良しですよ。10年ってなかなか大変なことだなーとおもうけれど。


奥様は学生時代の後輩で、もっとちゃんというと「後輩の友人」くらいの距離感だったりするので「同じ学校卒」って言っても学生時代の共通の思い出とかは特になくて、中庭で挨拶したり学校の飲み会で居合わせたりする程度の(僕は学園祭委員会で、奥様は文化部本部だった)「顔見知り」の範囲を超えない感じでした。今でもふとご飯食べてる時とか不思議な感じだなーと思ったりします。その距離感が良かったのかもなー。共通の知人は沢山いるので遊んだりするのは気分的に楽だったりもしてね。


世の中の同じくらいの夫婦がどんなものかはよくわからないけど、奥様の職場の若い子に「新婚のうちよりも仲良さそうで羨ましい」って言われたりするので、端から見ても仲がいいように見えるんだろうな(実際仲は良いです)。ケンカらしいケンカもないし、お互い真剣にキレて文句言ったのも1回ずつくらいですかね。ちゃんと話し合って、尊重し合って、言いたいことは後回しにせずにちゃんと言ってる気がするのでそれがいいんだと思いますよ。感謝の言葉や、ご飯おいしいよとか、今日もかわいいねとか、そういうの毎日言ってます。朝起きてすぐ(ぼけーっと寝てるとき)にも「今日もかわいいね」とか言っちゃうので適当すぎると怒られます。


よくわからないけど、人生ってなかなか奇妙なものだなあと思います。タイミングが合ってそんな知人と結婚して子供が出来て、家買って車買ってキャンプだサッカーだと家族で荷物積み込んで出かけて行くなんて10年前はあんまり想像できなかったな。とても楽しいし、そんな生活もとても楽しんでいるのでなんら不満はないんですけどね。10年って長いようであっというまだったな。楽しかったことは間違いない。高校〜大学〜新卒の会社、で10年だったから、振り返るとそこが一番激動だったような気もするけど。まあそれはいいや。

いつも子供のことばかり書いてる(それすら最近あやしいけど)けど、10年経っても相変わらず仲いいですよ。手をつないで遊びに行くし、音楽や映画や漫画みながら感想言い合ったり議論したりするし、最近は奥様が読書にハマってるので好きな本の話とかもするし。よく飽きないなーと思います。けっこう飽き症なので、スマフォのゲームとか1ヶ月もしたらだいたい飽きてやらないもんね。一緒にするのもなんだけど。子育てが飽きないのは子供がどんどん成長して気がつくと悩みや問題が新しいフェーズに入って行くのがあるけど、結婚生活はそこまで変化ないけどね、それでも飽きない。僕が飽きないってのはなかなかすごいことだなーと思います。母親に聞いてみれば僕が知ってる以上にいっぱい挙げるだろうけど、いままで続いてきたのが剣道6年、大学5年、Web屋11年、結婚10年、子育て8年、くらいのもんだね。

昔から結婚したいなと思ってたけど、ずっと旅行したり転職したりして「定まらない生活」をしてたから、「ちゃんと落ち着いて生活する」ということがまず第一に楽しい。その上で、自分が面白いと思えることを一緒におもしろがってくれたり、10年前と変わらず笑ってくれたりする人がいるともっと楽しい。


そういえば、とにかく明るい安村の奥さんの手紙がちょっと前に話題になってましたね。いい話だなーと思いつつ、あれってなんら特別な話でも何でもないなーと思ったのですよ。よその事情はわからないけど、僕ら夫婦も似たような話だったし、10年は前は手取りで17万くらいしか給料もらってなくて、しかも出産の直前に会社つぶれて給料1ヶ月半分もらえなかったりしてたけど、それでもやっぱり一緒にいればなんとかなると思ってたしその時はその時で楽しかったもんな。
10年前に比べれば稼ぎも増えたし、それこそ家や車や子供やと生活の道具も増えてきたけど、なんかあってもう一回ゼロからやり直しになっても、奥様と家族がいれば、笑って冗談いいながらヘラヘラとやっていけるだろうなと思ってます。なるべく大変なことにならないようにと保険かけたりリスク潰したりしてはいるけどね。


読み返したけど、かなり「楽しい」って書いてるな。まあいいか、楽しいんだもの。10周年は錫・アルミ婚、ということなので今年はアルミの自転車でも買いましょうかね、ハハハ。買うとしたら2台まとめて買って2人でサイクリングとかポタリングとかするだろうから、それも楽しみですよ。まだまだ楽しいことばっかりです。