Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

オリンパスのコンデジ SH-2で旅カメラ

今回の旅行もあったのでタイミング合わせて買ったカメラ、なかなか楽しかったし帰って見てみてもかなり綺麗に撮れてたので満足。もちろんもっといいカメラいくらでもあるけど税込21,000でこれは十分。


▼夕方の吉祥寺歩いてる時。F3.0/ 1/6秒なので人物はぶれるけどなかなか。
Untitled


実際に持ってるエントリーのデジ一眼(Nikon D60)と並べて撮ってみてどうかみたいな話もあるだろうけど、そういう面倒くさいことしなくて済むためのコンデジな訳で、F3.0で夜景もしっかり取れるなら個人的には十分。サイクル的にそろそろ新しいモデル出ると思うけど、性能が上がってきてると一つや二つ前のモデルでも基本的には何も困らんというのがとてもよい。

実際に一泊二日で触ってみて良かった点、気になった点をいくつか

  • とにかく軽いし小さいので扱いやすい
  • ビューファインダーはやっぱり欲しいな
  • 左右にストラップ着けれるので首から下げられるのは便利
  • 夜景モードもなかなか
  • 写真転送はどこかで腰を落ち着けてまとめてって感じ。店で撮ってそのまま、は大変
  • GPSの同期がiPhoneで位置情報取り続けるのでバッテリー大変
  • 広角側が旅行用には使いやすい。
  • 一泊二日、バッテリーは余裕


こんなところか。基本オートなのでじっくり撮るには向いてないかもね。でもまあ気軽なスナップとしてはかなり良い。とりあえず撮ってみた写真をざっと並べてみます。


▼富士山。雲の出方も奇麗だったけど、少し望遠で寄って奇麗に撮れた
Untitled


▼ちょっと写真部っぽいなーと思って(若いってことね)。暗部もつぶれにくい。
Untitled


▼暗めの横丁、まあまあきれい。欲を言うときりがない、のレベル。
Untitled


▼夜に店内で食べ物とってこれなら十分でしょ。
Untitled


▼手持ち、Flash無し、夜景モード、ISO160。
Untitled


六本木ヒルズから。f8.7で十分きれいです。
Untitled



率直に思うことは、「あれこれ気になるところはあるけど、2万のコンデジとしては十分」ってところ。RAWも撮れるので気が向いたら触ってみようかしらね。今週末サッカー見に行くので、その時に望遠で撮ってみてどうなるかなあ、と思うけど自分のニーズは一通りかなえてくれてる気がする(とてもハードルが低いのだ)

F値は1.8とかなら文句ないだろうし、上の新宿の写真なんかもISOオートでやってるから夜はもっと上げておけばシャッタースピードも行けるかもしれない(めんどくさくなってやらない可能性もあるけど)し、この携帯性とスッキリフォルムでこれならもう十分かと。コンデジでも一眼っぽいグリップのもあるけどそれだと意味ないし、一眼もそんなにガンガンレンズ買う訳でもない。5万くらいの価格帯のコンデジなら多分もっと思った通りに撮れるんだと思うけど、そういうのがやりたいってわけでもないしなあ。自転車乗るときにサドルバッグに入れておけるくらいのサイズがちょうどいいと思います。

オリンパスといえばハーフのPEN EEもってたけど、本当にそれくらい気軽に持ち運んだり撮ったりできるいいカメラだなーと思います。もっとちゃんと、の時はもっと違うカメラに頼ることにしよう。なるべく沢山とって、沢山プリントするのがいいなと思います。



あと、GPSの位置情報埋め込むのにスマフォのバッテリー食うのが少し困るかな。この辺の情報は事前に調べてもあんまり出てこないんだけど。Nikonコンデジは本体でGPS取れるはずだけど、まあ確かにそれも本体のバッテリー食うから困るよね。実際には一日GPSオンにして歩くケースというと旅行の時くらいのものだろうけど、モバイルバッテリーもってればそこまで困ることはないのか。一週間マルマル充電できないようなヘビーな環境に行くこともないしね。まあそんなところ。