読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

こうやってみてみると、全然家の手伝いなんてやってません、イクメン面してすみません。

知り合いがシェアしてたのをみて、ちょっとメモ。


select.mamastar.jp


いやー、執念というけれど、読んでてマトリックスがだいたい同じだなーと思って反省しきりです。すみません。

今となってはこの図がなくても基本的な家事育児はこなせる旦那。当時はどう思っていたのか聞いてみたところ、「不思議といやな気はしなかった。感情的に怒られて機嫌が悪くなられるよりも、やるべきことが明確でよかった。機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち」とのこと。


これ、ほんとそうだと思うわ。男性と女性は根本的に違うんですね。「なんで何もしてくれないのよ!キーッ」って言われるより、はっきりと何ができていない、何をやって欲しい、何で困ってる、って言ってもらった方がいいよねえと思います。この、「全く違う努力をしがち」ってのが、なんとなく自分の中では料理の手順とかと同じだと思うんですよ。僕は料理できないから、何をすればいいのかってことがよくわかってなくて。あの、「料理できる人はクックパッドで素材だけみたら手順見なくてもちゃんと料理が仕上がってる」みたいのが全く理解できないわけです。

基本が何もないので言われた通りの手順を遵守しないといけなくて、家事も掃除洗濯ゴミ出し食器洗いみたいな、一人暮らししてたら誰でも出来るような最低限のことはできるとして(主にマトリックスの左側)、幼稚園の持ち物の準備とかそもそも何すればいいのよってなるようなやつはポカーンとして進まない。今は「水筒にお茶入れる係り」っていうシンプルな役割を毎日こなしてます。


まだまだなにもわかってない。頑張ります。