Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

今年のキャンプはどこに行こうかとあれこれ考えてみてる

軽装備で軽自動車で気軽にファミリーキャンプに出かけている層としては、冬のキャンプはハードルが高いので、4月くらいの夜もなんとか過ごせるくらいの時期が来るのを今か今かと待っている。結局毎年5月〜10月くらいが我が家のキャンプシーズン。ええい、春はまだか!ってなってる。ムズムズ。


夏ダッチ #夏旅2015



子供つれてキャンプ行くようになったのは13年から(こういうときにブログ付けてると便利だ)で、今年で4シーズン目。1年目は友達の車に乗せてもらって年3回。音楽フェスとか旅行の道すがらとか。あの頃から比べると道具なんかもだいぶ増えたなーと思う。ははは。


去年、一昨年は車買ったのもあってしょっちゅう出かけるようになったけど、子供らも嫌いではないけどシンプルに「出かけて食べて寝て風呂入って帰って来る」みたいなのはつまらなくなってきた様子。そりゃそうだな。いつも行かないようなところに車で出かけて、外でご飯食べるって特別な感じだけで盛り上がってたけど、けっこうやりたいことや自分たちが楽しいことが変わってきたので、好き嫌いもはっきりしてきた。



それはそれでいいことで、みんなが楽しく遊んで過ごせるようにするのは父ちゃんの役目だと思うけど、子供らの要望を全部まとめてみると僕個人が好きな感じのキャンプとはまた違って来る。そりゃそうか。まあ、それはそれで子供が大きくなってから行けばいいさ。

ということで子供らの要望をヒアリングして、今年はどこでどんなことして遊ぼうかとぼんやり考えてる。今考えてるのはこんなところ

  • 「キャンプ」以外の楽しいことがあること
    • キャンプ場に遊具があるとか
    • 流しそうめんができるとか(娘の要望)
    • 川遊びができるとか(海はべたべたするからイヤー、って言われた)
    • 「一緒に遊べる」面白いところがあるとか
    • 天体観測とかも一緒にしたい。娘が天体好きなので望遠鏡とか買いたい
  • 食事はそんなに盛り上がらない子供たち
    • カップラーメンと朝のパンがあればいい
    • BBQ?なにそれ、ソーセージあればいいよ、って感じ
    • となると、米を炊けるセットが必要
    • 麺類好きだから、それっぽい道具も必要?
    • まあ、食べ物あれこれ言わないならこちらも気楽なのは確か
    • とはいえ、食べれるもん用意したいとか、一緒に作りたいとかは思う
  • とはいえ荷物は増やせない
    • 軽自動車の積載量
    • 子供の身体も大きくなるから車内有効に使いたい
    • あるもので、あるなりに楽しむ方法を考えないと
    • 飽きることや窮屈なところで我慢できるのもせいぜい2〜3hくらい
    • 荷物が乗らない=帰りのゴミも乗せれないのでゴミ捨て場必須
  • 自分が主体になって楽しめるグッズが必要
    • 椅子は「自分の場所」なので子供用も買足し必要かな
    • 「自分用」ヘッドライトで暗くなってから探検
    • 食器、カップなど「自分のグッズ」を自分で準備するみたいなことも必要かな
  • なれてるとはいえ、ヘビーデューティーなのは苦手
    • トイレはきれいなのがいい
    • お風呂は翌日に銭湯行くのが大好き
  • そもそも娘(小2)は家族で遊ぶことの優先順位も下がってる
    • 仲のいい友達と週末家に泊まったりして遊ぶことが増えた
    • 家族で何かする予定は早めに言わないと駄目になってる
    • 予定のない日は友達と約束して遊ぶ予定入れたりしてる
    • 息子(5)はまだその辺ぼんやり
    • でも息子も「〇〇くんの家にお泊まり行きたい」とか言い出した

とまあこんなところか。

いろいろ要望を汲み取って考えると、ある程度高規格な「子連れキャンパー向けオートキャンプ場」ってところに落ち着くのだけれど、まあ、週末にがっつり遊んで家族4人で宿泊費と食費とお風呂で10,000円くらいならそんなもんなのかなと思います。「工芸体験」とか「なんとかワークショップ」みたいのも好きだけど、そのへんまで手を出して行くとどんどんキリがなくなるからなあ。


子供の成長具合や親の友達の子供同士の年齢や性別のバランス、みたいのもけっこう考えないと行けなくなってきて、多分今年は親の気が合う人とグループキャンプとかに行くよりも、親子でじっくり遊ぶ、みたいなことにクローズアップしたほうが良いのかなーと思っています。僕自身は友達と飲んで遊んでしたいけどね。息子はそうでもないけど(誰とでもそこそこ楽しそうに遊ぶ)娘は大きくなって「なぜ誰とでも仲良くしないと行けないのか」みたいなめんどくさいことを聞くようになってきて、その気持ちもわからなくもないし、親の友達の子供は実際には友達って訳じゃないよねと思う。僕自身も、親がママさんバレーに出かけるのについて行って(連れて行かれてたのかは覚えてない)同級生の女の子と一緒になったりもしたけど、「クラスで仲が良い訳でもないのに親の都合で一緒になったから2人で遊べと言われても無理よね」って2人で話してた記憶がある。バレーについて行くのがいやとかってことじゃなくて、なんつーのかな、友達は自分で選ぶから大丈夫、みたいな。結局その子は小学校から高校まで同じだったので、話はするけど特に仲が良いってことは終止なかったな、ハハハ。

もとい、娘とキャンプに行くのも、せいぜいあと2年くらいだろうな、なんて思う。「いいよ、行ってきたら?私一人で留守番してるし、〇〇ちゃんのところに泊って来るから大丈夫」なんて言うんだと思う。大きいマンションで友達が多いのがいいのかどうなのか。でもまあそんなもんだ。だからこそ、一緒にキャンプに行ける期間をもっと楽しみたいと思うんだよねえ。


DSC_7508.JPG


VOXYのCMで、「お前もどこかに行ってしまうんだろ?せめてそれまでは一緒にいようぜ」って言ってるの、あれ切なすぎて泣いちゃうよね。本当に今のうちすぎてさ。まあいいや。


てことで、今年の予定はざっとこんなところか

  • 4月:花見キャンプ行きたい
  • 5月:GWで滋賀の「グリム冒険の森」行きます
  • 6月:父の日に「父親キャンプ」行きたい。
  • 7月:奈良の天川で川遊びか、東条湖ランドのプール目指して夏キャンプ
  • 8月:キャンプ行けるかな、、、
  • 9月:岐阜の養老天命反転地か、鳥取砂丘あたり行きたい
  • 10月:トヨタロック?まだわからん。

あれこれ意気込みすぎて、夏休みの予定立てようとしたら奥様に気が早すぎるとたしなめられました。とほほ。