Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

軽い運動2ヶ月続けてみて思う「ダイエットは禁煙と同じ」の法則

運動というのか、ダイエットというのか、意識的に絞るところは絞って続けてみた2ヶ月目。案の定頭打ちになって、ここからがやることとメンタルとの戦いだなーと思う。これなんというか、禁煙始めた頃と全く同じ。「2ヶ月続けたら体重もそこそこ落ちるし、お腹の肉もすっきりするし、なんならちょっと割れてきたしね」みたいな。そしてやめて、また改めてどこかで手を出そうとする。


▼体重は明らかに頭打ち。67.2〜68kgくらいを行ったりきたり
すべての写真-1752

やってること

とりあえず1年、もっとずっと継続できるようにとハードルは低く。そしてそれの限界も来てるのかなあと思うけど。

  • 食事
    • 仕事中の間食は控える
    • 夜のスナックもNG
    • 夜は炭水化物控える
    • アルコールは基本的に週末だけ
    • 砂糖の多い清涼飲料水は控え炭酸水とコーヒーブラック
  • 運動
    • 腹筋とスクワットを2日に1回
    • 会社帰りに2〜3km歩く

なるべく自分を追い込まず(弱いメンタル)弱っていく体を鍛えるべく続けられることを最優先にやっている。


ウォーキング

「1日1万歩」を目標にしつつ、それも特にストイックにはしてないけれど、31日あった1月に比べて29日の2月に3万歩も多かった。平日の平均が1万歩超えてるのが4日もある。ふふふ。


▼左が1月、右が2月
すべての写真-1754すべての写真-1753


▼1万超えてる日数はそんなにかわらんけど、ボトムアップされてる
すべての写真-1747


実際、歩いてても3kmくらいは特に苦もなくいけるようになってきた。継続って大事


腹筋、スクワット

1月は10回ずつ、慣れてきたので2月は15回に増やして、途中から20回くらいに増やしている。これも夏くらいまで頑張れば、道具使ったり負荷増やしたりするのかな。とりあえず今は今のペースでいいかなと思ってるけど。


▼左が腹筋、右がスクワット
すべての写真-1745すべての写真-1746


筋力つけて、代謝を良くして、それが体重に跳ね返ってくるのはまだもう少し先だろうな。そこの辛抱というか耐えられるというか、それが正念場だろうな。


お酒も控える

禁酒、とかすると「何が楽しくて働いてるのか」みたいなことになるし、休みくらい飲ませてくれよってなるから、とりあえず平日は飲まないようにしてる。肝臓も代謝高いので休ませてちゃんと働かせる。効果のほどはよくわからないけどね。


ここから先は禁煙と同じ

「お、なんとかなるやんけ」と今の時点で思ってるのは事実で、禁煙した時に何度も通った道。ここから先は禁煙と同じ、「やめない理由」や「続けるメリット」をどれだけ自分が感じながらできるかってことかなと思ってる。実際、「もういいや」って思うけどね。

ここで、体も動くようになったからと負荷上げだすと多分来月には飽きる。目的はばてない体を作ることなので、へなちょこでもストイックでなくてもとりあえず続けていきたいのだけど、多分ゲーミフィケーションとかインセンティブとか、そういうのを目の前にぶら下げてやることになるんだろうな。そういうのを支援して、視覚化して、記録できるようなアプリがあればいいなーと思う。

実際上に上げてるスクリーンショットも3つのアプリ跨いでるわけでね。そういうの作ったら金になるかなあなんてね。ははは。まあとりあえずは夏まで頑張ります。