読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

息子の口答え

息子5歳半。最近主張が強くなってきて、口答えもするようになってきた。意見言うようになったというのかな。

昨日幼稚園に送って行く時に「土曜日サッカー見に行くけど一緒に行くか?」と聞くと、「試合長いからいやや。〇〇君も一緒やったらええけどさー」だってさ。

それはそれで悲しいけど、何が嫌か何が好きかということが系統立ててわかってんだろうなと思う。そんなふうに考えてんだなと微笑ましい。



今朝は幼稚園の制服に着替えるのがのんびりで「お、まだか?お父ちゃん着替えたぞ」というと「競争はしてへん!」と言って少し涙ぐむ。男の子はバトルが好きだ。けしかけるのは好きだけどけしかけられるのは嫌いらしい。

その後もしばらくしてまだ着替えてないから「まだかかってんのかー」と聞くと「そんなすぐに着替えられへん!」と言い返すし(15分かかってズボン履けてない)、自転車に乗せようとすると鞄を振り回してぶつけるみたいに渡そうとする。反抗しやがって。

「なんや、怒られてうっとうしいからぶつけたんか?」と聞くとそうやというし、自転車乗るの嫌やったら歩いていけというと大泣き。


怒ってるとか頭ごなしにとかそういうつもりはないけど、時間が適当なのはどうにかしないとなーと思ったりするけど。機嫌がいいとさっさと着替えてたりするしな。


いろいろ自我が育ってきて、めんどくさいけど面白くなってくる。休みはなるべくたくさん遊びに行って話したりしたいなー。