読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

J2第3節 セレッソ大阪 - ザスパクサツ群馬 @キンチョウスタジアム 観に行ってきた

待ちに待ったホーム開幕。なでしこオリンピック予選で長居を使ってたから、やっとスタジアム使えるようになって3節目で開幕戦。長かった。アウェイ2連勝で帰ってきたので楽しみだったわー。

お昼食べて、先行入場の列に並ぶべく出かけていくとすでに長い列。この、ヤンマーとキンチョウ2つのスタジアムが向かい合ってるっていいなーといつも思う。シーズンが始まる。

https://www.instagram.com/p/BC1vDUuyCVB/


場所取りいつも悩ましい。キンチョウは屋根がメインの上の方しかないのでバックスタンドは天気わからんと買いにくいなーと思うし、観に行く日が降ってると屋根のあるところがいいよなあと思うしね。それでなくとも、下の方は臨場感、上の方は俯瞰してサッカー楽しめるのとか、真ん中よりは高いけど試合は見やすい。

ベストな席なんて人それぞれあると思うけど、逆にアレだな、いろんな席に座ってみたいなーとも思う。自分で行くならメインのカテゴリー3、3,700円 が良いところかなあ。バックスタンド真ん中のカテゴリー4も同額、それならメインスタンドかなあ、なんて。


https://www.instagram.com/p/BC1xqmXyCY_/


席を取って、一度表に出て、選手バス迎えに行ってる人達に合流。1人だとなかなか暇なのだ。サポーターの中に混じってバスを迎え、そのまま決起集会。チャント歌ったりして盛り上がる。フードパークに並ぶたくさんの人たちも。この、始まる2時間前には到着してみんなめいめい過ごす時間とても楽しい。もちろん細かい場所さえ気にしなければ家から30分でたどり着くのでのんびりしてても良いんだけど。


お祭りみたいで、揃いのピンクのシャツを着て、地元のチームをワイワイ言いながら応援する。とてもシンプルだけど楽しいよねえ。専用スタジアムで、代表クラスの選手が走り回ってるのを近所で観れるんだから、サッカーの細かい戦術云々はわからなくてもそこだけでも楽しい。



そして試合開始。去年よりよっぽどスペクタクル。お気に入りの玉田関口清原はまだ出てこないけど、新しい選手試しながらその人らがサブに控えてるのは心強い。ゴールはまだまだ遠いし、ウノゼロで堅実に勝つようなチームでもない。でもまあ結果的に去年より良い試合が見れてるし、勝つことは何より嬉しいことだしなあ。


あ、新しいカメラまだうまく使いこなせてないけど望遠にすると結構ぶれてしまうのであれだけど、なかなか楽しい。逆光だからか少しシャープさ欲しいけどね。



そして、試合はといえば柿谷のスーパーゴールを眼の前で見れて、38のおっさんは1人で泣きながら観てた。なんだあれ、たまらん。
www.youtube.com


結局、ああいう年に1つあるかどうかわからないようなすごいプレー見たくてわざわざ行くんだよなあ。あれが反対側でやられたらなんのこっちゃわからんのだろうけどさ。

→公式の結果:2016.03.12 ザスパクサツ群馬 | Cerezo OSAKA




いやー、また行きたいな。来週は磐田帰省するのでJ1観に行く。その次のホームまた行こうかな。
以下は写真。



▼試合前の決起集会。今まで行ってなかったけど結構楽しい。
Untitled


▼桜花爛漫。
Untitled


▼ユニフォーム、300円でレンタルできるらしい。これいい取り組みだなー。でも欲しくなっちゃう、っていうね
Untitled


▼練習中のジーニアス。望遠だとシャープにならないのはコンデジの限界か
Untitled


▼玉田関口のコンビ早く見たいねん
Untitled


▼玉田いいよー
Untitled


▼コレオはなくビッグフラッグと旗
Untitled


▼メイン自由席一番上でこの見晴らし。全体俯瞰できるのがいいのか、近くて臨場感ある方がいいのか。
Untitled


▼中通路より前でこの感じ。この光の感じ、すきやわあ
Untitled


▼メインスタンドは基本的に座ってる人が多い。
Untitled


▼いいねえ、勝つっていいねえ
Untitled


▼ぶれちゃうなー
Untitled