Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

息子が服をたたむ

息子、最近ちゃんと服をたたむ。幼稚園2年行って、ちゃんと仕込まれてるんだろうな。親のしつけのダメさにげんなりもするけど、同じ年の仲のいい友達と一緒だったりするから張り切ったり張り合ったりするんだろうな。


ちゃんとやっていけてるのか、っていうとなんか違うけど、人の話も聞かないしわけのわからないことずっと言ってて大丈夫かこいつと心配なまま送り出してたけど、年中さんになってからのこの一年かなりしっかりしてきたなと思う。思ったことを伝えようとするし、意見も言うし、手伝いもする。5歳、成長のタイミングなんだろうなあ。


服を丁寧にたたんで「パジャマ、自分で片付けたで!!」ってアピールしにくる。幼稚園は定時以降の延長保育は私服に着替えるのだけど毎日脱いだ制服が綺麗にたたまれてたりする。ああ、頑張ってんだなあ。

最近は仕草もちゃんと男の子っぽくなってきてヒーロごっこやバトルごっこもするようになったし、いっちょまえのこと言うようになってきた。今も「おかあさんといっしょ」見ながらけっこうちゃんと踊ってる。前は跳ねてるだけだったのにな。女の子を育てるのと、男の子を育てるの、全く違っておもしろい。よくもちゃんと一人ずつ恵まれたもんだと思います。育てるっていうのはちょっと違うな、「男の子・女の子の成長の過程を、自分の責任の範囲で見守りながら一緒に暮らしていること」自体がもう楽しいなーと思います。


子供楽しい。