Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

「犬神家の一族」/市川崑

奥様が見たことないというので、高校生以来ぶりか改めて見てみた。市川崑やっぱりかっこいい


ストーリーは大体の筋しか覚えてなくて実際どんなだったかはあやふや。改めて見てみると「なるほど、よし!わかった!」と手を叩くことも多い。大人になってわかることってあるよなあ。


タイトル、テロップ、カット割り、映像効果、いちいちやっぱりかっこよくて、映画監督にしてアニメーション作家と言われると確かにそうだなあと思う。パソコンで編集もない時代によくもまあこんなに尖ったことやったなと思うし、今見ると40年前だからさすがに古かったり驚きが多いとかってこともないんだけど、その分先にやり尽くしてる感じとか金字塔的なそびえ立ってる感じがあってなかなかかっこいい。


当たり前だけど大滝秀治岸田今日子が若くて存在感あってそれも素敵やなと。最近あまり映画見てなかったけどまた色々借りて見てみよう。