Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

息子「子供用の自転車、ありますか?」と自分で聞いてみる

息子5歳、来週から年長さん。早い子は周りでも自転車に乗ってるくらいの年頃だろうけど、どうやら特に興味がないようで自転車に乗りたいとかコマなし乗りたいとか言わない。こんなもん子供の意思次第で、しかも親がやれと言ってやるような子じゃないので自分で言いだすのを待っていた。

ただ、特に気にすることもなくマイペースなので、ストライダーとか買ってやったら楽しむんじゃなかろうかと思ってたら友人が子供のやつをキャンプに持ってきてて、それで遊んでかなり楽しかった様子。

STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド

STRIDER (ストライダー) スポーツモデル レッド


放っておくとずっと乗って走り回ってて、最初は慣れずに転んだり押してもらったりしてたけどしばらくすると一人で走れるようになった。あれ、いいな。

息子の歳や体のサイズでは乗れるけど上限ぐらいでそんなに長くもたなそう。3歳とかくらいの子が遊ぶにはいいんだろうな。でもかなり楽しかったようで帰りの車で「オレ、自転車乗ってみたい」と言い出した。自分が納得しないと練習するわけもないしちょっと様子を見ていたけどようやく楽しくなってきたみたい。


で、帰りに友達の自転車屋に寄ったんだけど、ロードバイク専門店で子供用はおろかママチャリも置いてないような店だったけど店に入るなり息子がツカツカとレジに向かって行って前ふり何もしてないのに言い放った。「子供用の自転車、ありますか?」と。

え?なにこれ。


ちょっとお父ちゃんゾクっときた。おい、お前そんなに意思の強い子だったのか。そしてなんだ、初めて来たお店の人に敬語でものを尋ねられるのか?なんだよそれ、めちゃくちゃかっこいいじゃないか。姉の後ろをついて回る、ちょっと控えめでアホの5歳児やと思ってたのにさ。


そうか、そんなに自転車乗ってみたかったのか。ちょっと父ちゃんウルっとしました。いやあ、やるなあ。


幼稚園送って行くのに後ろに乗せてるけど、実際のところそれ以外では一人で乗るようになって欲しいんだよねえ。子供乗せるのなかなか大変だしね。ストライダー乗って「あれ欲しい」っていうかと思ってたら、自分で意を決してそんな風に言っちゃうんだもんな。偉いよ。

ちょっと今度一緒に自転車見に行ってみようかな。すぐに買うとは思わないけど、鉄は熱いうちに打つのもいいよね。ない袖は振れないけどさ。父ちゃんのボーナスまで待っておくれ。