読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

GW Days 5 子供らと話し合う

ちょっとしたことで子供に腹を立てたり叱ってしまうのを反省したり飽きてきたりなにも効果がなかったりするので、子供らと改まって話をした。がっつりとした家族会議である。

息子のトイレトレーニングについて

息子5歳9ヶ月、トイレトレーニングが遅々として進まない。というより、いろいろ夢中になってると簡単にトイレに行き遅れてしまうのだ。

キャンプ中も「ウンチちょっと出ちゃった、、、」みたいな事が3回くらいあった。まあキャンプは特殊なんだけど、家でもテレビ見てたりゲームしてたりすると夢中になって離れられずにトイレに行きそびれる。


このままではラチがあかないし、怒って取り上げても今の所なにも改善しないし恐怖が植え付けられるだけで効果なし。なのでお互い率直に話し合う。子育ての方法としてどうなのかわからんけどお互いわからんなりにやってて嫌な思いしても仕方ないしな。

子育ては仕事のコーチングやカイゼンと同じで、問題点を整理して筋道立ててやる事が大事だと思うのでこちらも感情で怒っても解決しない。


息子がトイレに行きそびれるのは、ゲームやYouTubeで夢中になってる時で、これはもう明確にiPadで遊ぶのは中止にした。最近のゲームなんて大人でも手放せないのに5歳児の射幸性煽るくらい楽勝だ。後は、息子の意見も聞きながら、親からもたまに声かけしてあげることとテレビは基本録画で見てるから行きたいと思ったら良いところでも一時停止するようお姉ちゃんにも伝えて約束。

もう1つ大きいのは、トイレットペーパーホルダーが少し便座から遠いことで、これは前から言ってたのだけどやりそびれてたので息子の手の届く位置に移動。大人には少し使いにくいけど家族の最大幸福のためだ。


昨日は話し合い以降積極的にトイレに向かった息子。これを続けてやるのは後は親のサポートかな。

お姉ちゃんがご機嫌ナナメになること

こっちは少しややこしい。宿題やりなさいとかお風呂入りなさいとか、こちらが管理して命令してる(ように本人は感じてる)とすごくイライラしてたりする。お手伝いして、と声をかけると露骨に「なんで私がせなあかんのよ」という。

手伝ってと声をかける時はだいたい手が塞がってる時で、キッチンからテレビ見てるところ声かけても聞こえにくかったりするからこちらも感情的になる。お手伝いする理由や、なぜあれしろこれしろといちいち言わなきゃいけないか、どうなふうになってほしいか親が思ってることをきちんと説明する。勘の良い子なのでちゃんと伝えるとちゃんと伝わる。


親は普段こんなこと思ってるよとか、こんなふうになってほしいと思ってるよとちゃんと伝えると伝わる程度には大きくなった。最初に「怒ってるわけじゃないし、出来ないからって怒るのに飽きた。ちゃんとみんなが楽しめる家にしたい」って話をして意見を聞いてみる。よそはそんなことしてるんだろうか?よくわかんないけどうちにはそれが向いてる気がする。


朝の支度がのんびりしてギリギリになる事や、宿題遅くなったりお手伝いして欲しいこととか。親の考えてる事はちゃんと伝えないとな。それをサボって伝わらなくて怒ってるのはやっぱり親の怠慢だと思うのです。おかげで昨日は2人ともたくさんお手伝いしてくれたw

さあ、なにして遊ぼっか

めんどくさい話はこれでおしまい。みんなで遊ぶ話をその後にした。最後に楽しく終われば印象も良いかなと。その辺はコントロール。

2人とも放っておくとずっと家の中で遊んでるけどなにするのが好きなの?お父ちゃんは子供の頃近所の友達とずっと野球か鬼ごっこかして走り回ってたよと話をする。


娘は友達と遊んだり、本読んだりお菓子作ったりとかなりインドア派という事なのでまあそれは良いか。たまには公園にでも連れ出してやればいいし、幸い近くに大きな公園もある。

息子はというと、本当かどうかわからないけど「おれ、サッカーと野球したいねん」と言い出した。マジかよ。野球は初耳、見たりやったりした事ないけどな。多分友達の家に行った時、向こうのお父さんが教えてくれて楽しかったってやつだろうな。


息子は姉ちゃんについて回るから多分好きな事できてないなと思う事もあるし、2人とも親の好みに付き合わされて、フェスやキャンプ、サッカー観戦は楽しいわけじゃなくなってる。これが年上の人に言われる「うちも子供が小さい頃はよくキャンプ行ってたわー」ってやつだと思う。

息子はあれだな、まずは自転車買って練習して、一緒にふらっと出かけられるようにしなきゃな。それから公園行ったりキャッチボールしたりして遊ぶのがいいかなと思ってる。本人もその気だしいい頃合い。


親が仕事してるから平日友達と遊ぶのも限られてるし、それぞれ好きにすればいいと思う。ああ、なんかみんな大きくなってきたなと実感。


GW残り数日。ちゃんと子供と向き合う時間を取るようにしたいもんです。