読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

親戚の葬儀で福山に行ってきた

土曜日、親戚のおばあさんが亡くなったと訃報を聞いて、昨日日帰りで福山に行ってきた。父方の親戚が住んでいる。2年ぶりかな。

https://www.instagram.com/p/BHGk6_hATGVc98LRleUkjrafV6YzUq-yLSRy9I0/
N700Aやっぱりかっこいいな。


久しぶりに会ういとこはお互い少しずつ老けて、そこの子供達は大きくなって声変わりしたり無愛想になったりしてとてもかわいい。遊びに行った時と違って制服姿なので少し大人びて見える。


僕は仕事の都合もあり通夜だけで帰ったのだけど、親族の多いところなのでかなり賑やかだった。96で眠るように往生したおばあさん、子供4人、孫12人、ひ孫16人でそれぞれに配偶者がいたりして「身内だけの家族葬」と言いながらもかなりの人数。すごかった。
土地や、血縁や、本家と「家を出た」女系の人や、なんというか「家族」という関係はなかなか大変だなあと思いました。


もとい、親戚の中学生の子供らの部活の話聞いたりとか、「大きくなったなあ、君が3歳の頃おっちゃんの家に来たことあるんやで」みたいなよくわからないおっさんみたいなこと言ったりして、自分も歳を取ったなあと思うわけです。言われた方は知るわけないよね。


https://www.instagram.com/p/BHHfq5RAx5ky4Cgm08DaM_R4_ZQ5c1ckpQshSo0/
あ、、、



帰りが遅くなりそうなので子供は連れて行かなかったけど、また遊びに行きたいね。西の方はやはり日が長い。結構遅くまで明るいもんだね。