Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

39歳になりました

今日、誕生日なんですよ。いえいえ、どうもありがとうございます。

39って、けっこう現実的におっさんになってきたなあと思いますね。いや、もうどう考えてもおっさん。身体に気を使わないと行けないよね。子供も大きくなってきたけど、いままでと同じペースでやっていくのもなにかとしんどくなるだろうなあなんて考えたりして。何の区切りでもないような気もするけどなんとなく思ったことをまとめておく。


写真と本文はあまり関係ない。

https://www.instagram.com/p/BJJ7c2AgazPd5B7C8Lx0EymTYWiWFHqseY_sZ40/
誕生日ということでサントリーの下の店でハンバーグ



子供との時間のこと

娘9歳、息子6歳。少しずつ大きくなってきて自分の意見やわがままや勝手なことも言うようになってきたけど、まあまだ序の口みたいなもんだろうな。自分が3年生でどんなだったかなんてはっきりとは覚えてない(思い出したくもない)けど、どこにでもいる生意気な小学生男子だったろうから、娘のわがままもある程度は大目に見てやるかーなんて考えたりして。

でもまあ、娘はどんどん女子っぽくなってくるし(我が子ながらめんどくさい)、息子はこれからどんどん「アホの男子」になってくる。親が何かしてやるとかみたいなことよりも、自主性っつーのかやりたいことやらせてやるというか、自分が何に興味があってどんなことが好きなのかをうまくドライブさせてやるみたいなつきあい方になるのかなと思ったりして。

二人とも、けっこう放っておくと家の中でのんびり過ごしているタイプだから、なるべく外に連れ出したり、新しいことや自分たちの知らないところに連れて行ったりはしてやりたいと思う。いずれにしても、べったり一緒に遊ぶというよりも、ちょっと距離をとりながら見守るのがいいのかなー、いや、そうでもないのかなー、というところを行ったり来たり。


体力とか健康とか

今年に入ってから意識的に身体を動かしている。といっても定期的にガンガン運動してるってのでもないけれど、食べ物や、アルコール、身体を使うことにたいして意識的にするようにしている。それだけでも結構違うもんだなと思います。年明けに70.0kgあった体重は最低で64kg台まで落ちて、落ちたけど筋肉が無いのでそれはまた次の課題として明確。夏の間はバテてもしょうがないのであまり気にせず食べるようにしてるけど、「どうやったらやせるの?」って聞かれるけどやってることはとてもシンプル。

  • 平日はアルコールを控える
  • 平日の夜のお菓子はNG
  • 平日の夜は炭水化物を極力控える
  • 平日仕事中のお菓子は控える
  • 休日は好きなように食べて飲んで
  • 積極的にドライバーして、外出時のアルコールも控える

こんなもんです。


自転車、もっと乗りたいのだけどこうも暑いと危険もあってあんまりがっつりとは乗ってない。新しいチャリをオーダーするのも来年になりそうなので今あるやつで極力がんばるけど、何回か落車したりしてディレーラーハンガーが曲がって軽いギアが入らなかったりするのでそんなに山攻めたりも出来ないしなー(という言い訳)

とりあえずは、筋トレして鍛えるようにしよう。筋肉があればなんとかなる。


自分のやりたいこととか、仕事のこととか中期的なビジョンとか

いつもいろいろ考えてるし、Webの仕事は数年で転職するのも当たり前の業界なんだけど、たちまちに転職しようとかは考えてない。まあ、40手前で今のところプレーヤーとしてWebの制作進行管理や企画提案をやってるけど、いまよりもっと良い環境でお金もらおうとするならマネージメントの経験も無いとまずいよなーと思うし、実際ずっとプレーヤーでいることはどこかで限界がくる。

自分の好きなことを仕事にして、独立してやってる人は本当に偉いと思うし、僕はどうもそこまでがっつり仕事と向き合うのは苦手なので、雇われてその中で可能な限り会社に貢献して給料もらってる方が性に合ってると思う。子供二人分のリスクを背負って起業する根性もない。


とはいえ、60までこの会社で働くのかと言われると多分そんなこともなさそうな気がするし、じゃあどこで何をしてこれから生きていくのかということを、いろいろ経験値積み重ねながらあと2年くらいの間に考えて判断しないと行けないんだろうな。



自分が好きなこと、興味があることを他人に提供して、それによって価値が発生するのは確かに理想的なんだけど、さて、実際に何が出来るかは突き詰めて考えないとな。



今年の目標

何となく考えるけど、「39歳の目標」ってけっこう漠然とするなあ。毎年考えているようで、実際には忘れているような気もするし。来るべき40代に備えるっつってもどうも漠然としてし何かが大きく変わる訳でもなさそうなので、現実的なところからつぶしていきたい。

  • 出来る範囲で出来る運動を続ける
  • 会社の仕事については予算103%達成目指してがんばる
  • 会社以外の面白いあれこれについてはもっとがんばる
  • 一人旅したい。そのためのいろいろもがんばる


なんだかよくわからないけど、がんばるってことですね。身体には気をつけます。