読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

亀岡にできる京都スタジアムのニュース

先日、京都スタジアムの予定地が変更になりそうとのニュースが出てた。環境保全云々でもめてたからどうなったかと思ったら駅から近い方に移動!すごい!

京都・亀岡スタジアム、新予定地の全地権者が売却同意 : 京都新聞


出来上がるのはまだ先だろうし、いろんな問題もはらんでるだろうけど、サッカー好きとしては素直に新しいスタジアムが出来るのは楽しみ。


そして気になった点をメモ。

交通の便は気になる

駅のすぐ前にスタジアムが出来るってすごいよね。長居も大概違いけど、公園がすぐってだけで地下鉄からは少しある。鶴ヶ丘からキンチョーは近いけど、それよりさらに近くて、しかも駅の反対にはイオンもある。

帰りの電車はパンクしそうだとか、周辺駐車場云々あるだろうけど、うちから車だと多分西京極とそんなに変わらん。


近所の人はチャリで西京極行ってたけどあの近辺からだとJR沿線遠いから少し大変だろうな。名古屋からトヨタとかと一緒で、市内の人にはアクセス不便だろうけど、紫光クラブ自体は歴史があるとはいえ、前に読んだ「京都嫌い」の感じからすると「西京極も亀岡も、どっちも田舎どすからなあ」みたいなことになるんだろうな。洛中の人にしたら大した差じゃないんだろう。


反対派が揉めたら駅近になった

アユモドキの生息地だとか水源がどうだとか、まあそこそこの敷地を触るわけだからそういうのはついてくる。反対派の人の活動自体のことは触れないけど「反対のための反対」みたいな意見も散見する。でもまあいずれにしても、川の近くの予定地で反対されたから別のところにしよう、はわかりやすい。

広島もこのくらいスパッと決まればいいのにな。


関西のクラブは全て専用スタジアムに

ガンバの吹田市立、ヴィッセルノエビアセレッソのキンチョー、サンガの京都スタジアム。4つのクラブが全部専用スタジアムってなかなか見事。綺麗なスタジアムってそれだけでも気分上がるからなー。

25,000人収容となると、吹田の上層階丸ごとなくなるくらいかな。キンチョーの拡張案もそんな感じか。個人的にはスタジアムはそのくらいの規模がいいような気がするなー。外国の大きいスタジアムみたいなくらいには人は集まらないし、代表戦は吹田か長居で出来るしね。


そして、よそはみんな洒落たデザインの綺麗なスタジアムで、長居はツギハギ増改築のこじんまりしたスタジアム。いやー、ますます近鉄っぽくてたまらん。一番小さいスタジアム、鳴り物禁止、メガホンだけで応援するあのスタイルがスポーツ観戦の原風景だから親近感あるんだよなあ。あとはチームが強くなってさえくれれば。


ということで、京都スタジアム楽しみです