Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

息子、ついに幼稚園卒園

こないだ、息子の卒園式がありました。あっというまの3年保育だった。かなり感慨深い。子供二人が無事に幼稚園を終えて来月には二人して小学校ってことになる。ん〜、いろんなこと思い返すなあ。息子よ、卒園おめでとう。

今の家に引っ越してきたのが生後4ヶ月くらいのことで、この家でどんどん大きくなって幼稚園にも通うようになって、そしてもう卒園。3年半前に奥さんも仕事始めて僕も転職して、息子は最初未認可の保育園に通ってたのだけどその後保育園は落選して仕方なく2月くらいから入れる幼稚園を探して今のところに行ったのだけど、結果的にのんびりとしたところで息子の性格にもあってたし、お姉ちゃんと同じところの方が勝手もわかるんだけどそれよりは良かったと思う。

お姉ちゃんが行ってたところもそれはそれで良かったけどね。息子にとって、共働きで通わせる僕らにとってもそっちが良かったってだけでね。


毎朝大泣きしてるのを担いで自転車に乗せて幼稚園まで連れて行って、それを何ヶ月か繰り返して、そのうち慣れてきてずっと楽しそうに行ってたけどこれでもうおしまい。卒園したと言いつつもあと2週間は預かり保育で幼稚園に送っていくことにはなるんだけどひとまず一区切り。

卒園式も楽しかった。立派になったなあと改めて思うよ。なんというか、幼い感じだったが少しずつ男の子っぽくなってきて身体もどんどん大きくなるけど、それよりも人として出来上がってきてるなあという感じが頼もしくもあり寂しくもある。

上の子から6年間の「幼稚園通い」もこれでおしまい。ここから3年は唯一「姉弟で同じ学校に通う」って期間になるな。どうせまたいろいろ喧嘩するんだろうなー。それはそれで楽しみ。