Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

週末友達とチャリ乗りに行った

新しく夫婦で自転車買ったら、友達が「じゃあ一緒に走りに行こうぜ」ってなって、子供らを家で遊ばせといて5人でロードバイクに乗ってちょっと遠出。途中雨降って来たけど楽しかったな。

50km、3時間くらい自転車乗って消費カロリーは900kcalくらい。いつも夫婦で軽く乗ってる時はもう少し時間も距離も短くなるけど、このくらいの運動をコンスタントに毎週続けていくと良いんだろうな。

自転車は遠くに行けるのも楽しいし、景色も変わるから「ちょっといつもと違う感じ」が楽しい。全身運動で結構体使うけどマラソンほど負荷が大きいわけでもないのも良いね。


今度はどこに走りに行こうとか、あんなところも行って見たいとかあれこれ話すけど、休みの日に子供に宿題させてる間の数時間とかみたいな隙間で出かけられるのも楽しい。遠方泊りがけロングライドは、もう少し大きくなってからでも全然構わないしな。10年後くらいにはツールドフランス観戦ツアーで飛行機にチャリ積んで行きたいなあと言う話で盛り上がる。いいねえ。


自転車の楽しみ方はそれぞれで、僕はキャンプ道具積んで山の方とか行ってみたいけど、奥様はそんなに坂無くても良いよってなるし、走るのが好きな友人はキャンプ道具で重くなるよりゲストハウスやビジネスホテルでゆっくり休める方が良いと言う。

いろんな楽しみ方があるのも楽しいな。当面は子供の習い事や他の用事との兼ね合いの中でエクササイズ的に走りに行くことが主になるけど。今年はいろんなところ行ってみたいなあ。