読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

養老天命反転地に行ってきた

少し前のことだけど、連休に岐阜の養老天命反転地に行ってきた。かなり前から行きたかったのだけどようやく。子供になんて説明すればいいかわからないけど「なんか楽しいところだよ」とか言って連れて言って、結果的に楽しんでくれたようで何より

身体性や、固定観念や、認識みたいなものを突きつけて問い詰めて来るんだけれど、そんな芸術的なややこしいことは別にしてとにかく自撮りの若者や家族連れが多い。面白いくらいにあちこちで撮影会が開かれてる。


「ここは芸術作品の施設だからこうやって考えなさい、楽しみなさい」みたいな堅苦しさはなくて(配布されるパンフには書いてあるけど)、みんなが思い思いに楽しんでいる。ああ、すごいなあ。

https://www.instagram.com/p/BTqRuKyjnEh1WEybhJT8FVc_gHI9UWL8prsauA0/


直島の街プロジェクトをもっとカジュアルにした感じというのかな。遊園地とかアスレチックに近い感じだもんな。子供も自分だけの隠れ家を探して勝手に楽しんで走り回ってる。安全柵も案内板もなく、完全に突き放されて放り出されているのに十分楽しい。


普段は家の中でのんびりしてる子供と、「運動するぞ」と意気込まずに一緒に楽しめるものというチョイスだけど、これは楽しかった。また行きたいな。周辺驚くほど何もないので旅程考えないといかんけど。