Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

突然の将棋ブーム

子供たちが将棋の話で盛り上がってて、学童に置いてあるやつでやってて面白いというので先月買ってから我が家でブーム到来。

https://www.instagram.com/p/BVMecjVjD7t8Em1MDkXjfXTgReQRQGZ4u9eVXk0/
母 vs 息子。容赦なさ


子供の頃にちょっとやってたくらいの僕と、頭の回転が早くなってきた娘、ゲーム自体が楽しい息子、そして全く初心者の奥様。

息子がやってたのは駒に進める方向が書いてる今時のやつらしいけど、それはすぐに覚えるから普通のやつをAmazonで購入、任天堂のやつでそこそこするけれど扱いやすいのがいいなあと。


任天堂 将棋駒 プラスチック駒

任天堂 将棋駒 プラスチック駒


駒と盤で3,000円しないくらいだけど、どのくらいやるかもわからないしとりあえずでいいかなと思いつつ、ぺらぺらのやつも面白くないと思った。


家族4人、最初ははたから見てた奥さんも駒の動かし方を覚えて(子供に教えてもらう)、初めての対局で娘に負けて悔しくて意地になったりして。


最近YouTube見過ぎてどうかと思ってたので頭も使うしシンプルでいい感じ。僕もそんなに強くないので娘に追い詰められたりするけどそれでもなんとか家長の威厳を保つ。


しばらくは楽しめそうだ。里帰りの時にも持って行って楽しめるしね。