Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

自動掃除機ロボット eufy RoboVac20を3ヶ月使って見て

奥さんがフルタイムで働き出して4ヶ月。当然家事にかけられる手数は限られるし僕もできる限りやれることやろうと思ってるけど、掃除と洗濯の負荷は結構大きい。ということでお金とテクノロジーで解決できることと思ってロボット掃除機を導入したのが3ヶ月前。

https://www.instagram.com/p/BSkmVGdDEaDfineB3efK-P5IS6QHwCz-T7McFY0/
共働きの友


掃除機の場合、音も大きいから夜中に回すのはそこそこ気も使うし、子供の食べこぼしやホコリが散らかってると帰ってきた時に精神的にダメージ食らうことも多い。散らかってることそのものよりも「散らかってるのに片付けもできる余裕がないなあ」と思うことがきつかったりする。

ということでAmazon見てみたらモバイルバッテリーなんかを作ってるANKERの家電ブランドeufyの掃除機がセールで29,800円→20,000円になってたのでポチってみた。他のメーカーだと5〜80,000円くらいするものねえ。性能はそこそこで十分と言う割り切りも必要。




タイマーセットして、週3回リビングダイニングの床を掃除してもらって、それ以外の日は別の部屋の床に解き放ってから家を出る。音は普通の掃除機よりは弱いくらいで吸引力もそれなり。でも帰ってきた時に床に大きく散らばってるものがないのはかなり助かる。

ロボット掃除機のポイントに「吸引力」とか「隅っこのホコリ」とかが争点に上がるけど、正直これ一台で全部やろうってのはやっぱりきついだろうなと思う。基本的に週末にざっと掃除機かける前提で、平日仕事に行ってる間に最低限のゴミをとっといてくれると言うそれだけでも十分我が家にとっては価値がある。


家具はどれも基本的に脚付にしてきたので床掃除に関してはこれを買ってからかなり助かってる。