Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

吹田スタジアムに大阪ダービー見にいった

土曜日、吹田スタジアムセレッソとガンバの大阪ダービー見に行ってきた。夏のお祭り感あってなかなか楽しかったが結果は惨敗。ガンバ強えなあ。煽ったり罵り合ったりしながらもやっていきたいもんやね。

近所の友人と誘い合わせて車で茨木まで行ってそこからバス。ワクワク感も強いのだけど交通の弁が悪いのはやっぱり大変だなあ。御堂筋一本と言えばそうだけど、モノレールが難敵すぎて。


https://www.instagram.com/p/BXH1U5TD4BMzsIPUdtjGUnYJHPhNqij8EXJ88o0/
アウェイ感ってこういう事か。

当たり前だけどガンバのユニフォーム着た人ばっかりで、近くのはずなのにアウェイ感たっぷり。ビジター側の入り口に並ぶと見慣れたユニフォームたくさんで少し安堵感あったりして。


かなりの人だったけどなんとか三人分の席を確保、両方から「大阪!大阪!」と叫び合う異様な光景。狭い大阪で争ってとも思うけど、実際北摂と南の方の人は違うからなあ。よその県でもかつての藩が違うところはよその地域みたいな空気あって、静岡と浜松、福島と郡山、神戸と姫路なんてそんな感じあるよねと思うから地元のダービーはやっぱり面白いんだと思う。


結果は残念だったけれど、祭としてはかなり楽しめたし、今でも悔しさはあるし、他人に人生とまでは行かなくても想いや夢を乗っけて応援するのは楽しい。対象はスポーツだったり子供だったりするけどね。今年は特にそれが顕著なのでまたやっぱりスタジアムに足を運びたい。一緒に行った友人も「スタジアム綺麗で面白かったけど長居の距離が楽でええなあ」と言っててそれは本当にそうやなと思う。ドアからスタンドまで30分。

次に見に行くのは8末くらいかな。楽しみ。