Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

子供たちの夏休み、7月

夏休みもあっという間に10日過ぎた。基本的に共働きでフルタイムだからそんなに普段と生活は変わらないし、むしろ奥様は全員の弁当作るから大変という話。でもまあ、子供らは朝ゆっくりするから楽しんではいるみたい。

まずは最初の週末に親の会社のBBQに参加して、付き合い程度に愛想振りまいてくれたり。僕と奥様と両方同時開催だったので「似てる方連れて行く」という方式で僕のところに娘を、奥様のところに息子を連れて行く。

次の平日は学校。丸一日行っててノルマは宿題のプリント1枚なので、クーラー効いた室内で本読んだり遊んだりしてのんびり過ごしてる。クーラー効きにくい家にいるよりはよっぽど楽なんじゃなかろうか。そこそこ人はいるのでダラダラはできないけどね。


そして先週末は近所の夏祭りと、友達のところにお泊まりとそこそこやることはあっていつもよりは毎日のんびりしてるんじゃないかな。宿題も順調。よしよし。


お姉ちゃんが4年生になると、弁当置いておけば2人で留守番しといてもらうのもそこまで困らないし、普段は文句言われるけどテレビ見たりYouTube見たりしてのんびりダラダラしててそれも夏休みだなとおもったりして。やりたいことがありゃすればいいし、特にないならのんびりしてるのもいいと思うけどね。


息子が大きくなったらチャリで1週間くらい旅に出たりとかしたいけどどうだろうな。そういう風に育てていけたらいいけどな。そこそこヘタレるからなー。まあ、好きなようにしてくれればいいけど。

宿題の進捗眺めつつ、たまの休みにやりたいことちゃんとやらせてあげたいなとは思う。嗚呼夏休み。