Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

ラジオ体操始めました

運動不足の人の基礎体力向上にはラジオ体操が良いよと体育大出身の友人に勧められて朝から奥さんとラジオ体操するようにしてる。

ラジオ体操第1

ラジオ体操第1

  • 青山敏彦(号令・指導) & 大久保三郎(ピアノ)
  • サウンドトラック
  • ¥200

第1と第2を続けて10分弱、漫然とじゃなくて筋肉や関節の動きを意識しながらひたすら反復。これがなかなかハード。

国民の体力向上と健康の保持や増進を目的とした一般向けの体操

というだけあって、全身の筋肉、特に肩を動かすのがすごい。間は開くけど週に3〜4回やりだして2週間でかなり肩こりがマシになった。


かかとあげるのも多いのでふくらはぎの運動量もなかなか。


継続して続けていこうと思う。