Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

健康や体調管理のまとめ

体調管理でやっていることのまとめ。備忘録というか、とりあえず気づいたことなどメモ。


体重

去年一年で70→65kgまで体重を絞ってみたけど、ここ最近は66kg台で落ち着いている。多分これが今のところベストなんだと思う。余計な肉は落として筋肉も多少付いた。後は体型がキープできていればなら無理して絞る必要もない。

体重は結局一つの指標みたいなもので、痩せることが優先されると他のところにも支障が出て来るし、自分の中ではある程度落とす方法は確立出来たので67kgを連続して越えない程度にキープしておきたい。


食事や運動で絞るとこも大事だけど、食べないと動けないのでバランスは大事。朝晩、トイレ行く前後など測ってみて分かることは、体重のコントロールに重要なのは便通。毎日コンスタントに食べたものが出るだけで見せかけ上の重さもなくなる。この「実際にどれくらいあるか」は結構大事で、大便小便は500-1000g程度変わって来るし、汗かいたらそれだけで数百の差が出る。

基本的に朝会社に行ってからトイレに入ることが多くてある程度運動してからというのが定番だけど、そのぶん休みの朝は便通悪くて週末は体重増えがち。そういうことを自分で把握できてるかどうかというところかな。

食事

  • 平日のお酒は控える(飲まないとは言ってない)
  • ビール→焼酎、ハイボール
  • 砂糖入りの飲み物は控える(飲まないとは言ってない)
  • 夜の炭水化物は控える
  • とはいえストイックにやるとメニューが制限されて準備が大変なので適度に
  • 油こいスナックも控える
  • とはいえ仕事中に甘いものも脳に必要なので適度に
  • 野菜を食べる

食べ物に関してはとにかく「ストイックにやらない」こと。栄養素原理主義派の方たくさんいるけど、それをやり過ぎて制限増える方がストレスだし、傾向やバランスを考えるとある程度は方向が定まるのでそれをできる範囲で継続すること。だって、制限多くて続かない方が意味がないし、1か月限定の話ではなくてこの後数十年やらなきゃいけないことだからね。

毎日焼肉食べるわけでもなし、月に一度は好きなもん食べればいいじゃないか。

運動

  • 朝のラジオ体操
  • 自転車は月に150km程度
  • 歩ける時は帰宅時に二駅ぶんくらい歩く
  • 子供を外で遊ばせる名目で外出する

最近ラジオ体操始めたけど、これがなかなか良い。血が流れて目覚めも良くなるし、肩こりも随分マシになった。「簡単なことでも継続すること」はとても効果が高い。

自転車については、通勤で乗るとかもっとハードに乗ってる人はいくらでもいるけどこれもできる範囲で十分。週末に奥さんと50kmくらい走ると500gくらい落ちるけどほとんどは水分なのできっちり補給しないといけない。結局、たくさん乗るとたくさん食べるようになるんだけど、総合的に代謝が上がって筋力が上がるという循環になるし、「運動しよう」と思うことが苦じゃないというのが効果大きい気がする。

膝が悪いのでジョギングは負荷が大きいし、自転車は色んなところに行けるのでその楽しさもある。

生活

  • 一日10,000歩
  • なるべく早く寝る
  • 規則的な食事
  • 家事もやれることをやる

なんか当たり前のことばかりだなあ。転職してもうすぐ4年になるけどその当たり前のことがちゃんとできるようになったのは大きい。当然のように終電、みたいな事はほとんどなくなった。労働環境大事ね


子供らは放っておくとインドアでゴロゴロしてるので、なるべく休みに連れ出さないといけないなあと思うのでそれを名目にして歩くようにしてる。息子のビーバースカウト付き添いはなかなかハード。歩いたり立ってたりという時間が長くなるので適度に身体を使う。

普段デスクワークなので、週末は身体を使うようにしないとねえ。朝早起きとか夜帰ってきてからとかはあまり現実的じゃない。


だいたい書いたようなことを1年8ヶ月続けて来た。「無理せず適度に」みたいな事はこのペースなら続けられそうだ。うむ。

Apple Watch

ちなみに、この程度の体調管理にApple Watchはとても良い。適度な運動や消費カロリーをまめに通知してくれるし、「スタンド」の機能が結構良くて、1時間以上座ったまま動いてなければアラート鳴らして「そろそろ立てよ」と教えてくれる。

会議やデスクワーク、移動の車や新幹線でちょっと休憩して立ち上がったり(足の血流もよくなる)肩を回したり、ちょいちょい横から口を挟んでくれる感じ。

他の似たようなのでもできるだろうけど、これはなかなか良いです。