Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

3年半乗った初期型のハスラーを下取りに出してフリードスパイクに乗り換えることにした話

先日キャンプ行った時に新しい車どうしようかと書いたけど、それから色々考えて調べて2週間で車を乗り換えることにした。納車まで2週間くらいあるので、実質1ヶ月くらいで乗り換え。決まってしまうとあっという間で驚きもあるけど結局は道具なのでセンチメンタルになっても仕方ないと思うので決めたら実行。

ありがとう、ハスラーさん


乗換えを決めた理由

軽に荷物積み込んで、3年半で何度もキャンプに出かけたりしてきた。テトリスみたいに積載工夫したり必要な荷物も我慢したり、チャリ載せたり車中泊したり、結構たっぷりと遊んできた。

ところが子供が大きくなるとやっぱり軽のサイズはなかなかしんどくて、下の息子のチャイルドシートが取れたあたりから車内に荷物置くことも厳しくなってきた。娘は「いつもと同じじゃなくてキツキツの方がキャンプに来たって特別感あるからこれで良いよね」なんて言ってたけどさすがにそれは親としては申し訳ない。単純に姿勢もきつくなるしね。

家族で一緒に休みに出かけたり出来るのも多分あと数年の話で、娘が中学に上がる頃にはそんな機会は年に数えるほどになるだろうと思う。だとしたら、「狭いから」「揺れてしんどいから」みたいな道具に由来する原因で家族で過ごす時間が取れなくなるのはやっぱり不本意で、全然余裕がないとかならどうしょうもないけど、奥さんも秋から社員採用になって僕も少しは稼ぎも増えて、ハスラーのローンも終わったからある程度ならなんとかなる。下取りもニーズがあるうちに出せるに越したことはない。

この3年で子供も大きくなったけど各個人の環境も大きく変わった。子供と一緒に遊べる今のうちにやらなきゃいけないことはまだまだたくさんある。

ハスラーについて

車どうしようかと検討し出したあたりの東京モーターショーハスラーが発表されて、ちょっとキャラの強い軽のSUVということでかなり話題になった。軽自動車は基本的にオラオラ系のヤンキー色たっぷりのが多くてこれぞというのが少なかった中でちょうど良さそうなのがあるなあと気になってた。子供の送り迎え、キャンプに行くのとか、なくてもなんとかなると思いながら過ごしてたけど「やっぱり車あると良さそうだなあ」となって、車を購入。

いろんなところに出かけるようになったし、行動範囲が広がって子供達と遊びに行くことも増えた。レンタカーでも電車でも、出かけることはできるけど「思い立った時に行きたいところへ」みたいなことができるようになったのはすごくよかった。物理的な行動範囲よりは出かけようと思い立つそのきっかけを削がれることがなくなった。奥さんの実家の静岡まではさすがに事故や疲労や渋滞も考えると軽だとリスクも高いので帰省は変わらず新幹線だったけど。


それでも子供達の成長に合わせて車内はやはり手狭になるし、快適さを求めるとキャンプ道具は増えて行く。長時間乗るのに決して快適とは言えない車は子供にも負荷がかかる。「できるかできないか」と「快適にやれるか」はかなり違う。まあ、軽自動車ってのはあくまで生活の足的な身近な道具なので多くを求めるのはやっぱり大変。そして「車に乗って出かけることがしんどい」ことが原因になって行動が制限されてしまうのは嫌だなと思っていた。上が4年、下が1年の今、家族全員で揃って出かけられる時間はそう長くはないしせいぜいあと3年くらいのもの。「もう家族で出かけるのなんて嫌だよ」と思うその原因が車にあるのだとすると回避する方法はある。少し大きい車に買い換えて何かが変わるのならそれが家族にとってベストかもしれない。



困ったことに、家族全員ハスラーの車が好きで、息子は「オレも大きくなったら自分でハスラー買って乗りたいわ」というくらい。デザインやサイズ感、長く乗って愛着もあるし手放すのは惜しいくらい。ただまあ、愛着の対象でもあるけど生活の道具でもあって、だとしたら必要なものを必要なタイミングで買うのがベストだなと。


ハスラーの下取り

車の点検の時にディーラーで「人気車種なので手放す事も考えてるなら状態も良く年式の浅いタイミングでの下取りは有利ですよ」と言われてて、その時は特段考えてなかったけどいざ下取りに出そうとすると人気車種のリセールバリューすごく感じた。


通勤に使ってないので距離もそこそこだし、擦り傷程度しか事故もなく、車検もこないだ通してたっぷり残ってる。そう言う条件もさる事ながら、ネットの「概算見積もり」みたいのだと購入価格の半分くらいだったのでそんなもんだろうと思ってた。ナビも付けてなかったし。

買取店で査定してもらうと一軒目で予想を超えて良い額が出て、これならこのままここで決まりやなあと思ってたら購入予定の中古車屋でも同じ価格。それなら手間も少ないしこっちかと思って念のためもう一軒行ったらさらにそこから10万上乗せで即決価格を提示されて最後で決定。いやあ、なかなかすごい。新車価格の2/3で売れた。


もっと足元見られて買い叩かれるもんだと思ってたのにこれは嬉しい誤算。当初の予定より大幅にアップ。うふふ。


新しい車はフリードスパイク

「新しい車」は「新車」ではなく中古車。これ、フランス語の授業でよく出てくるやつで「une voiture neuve(=新品の車)」ではなくて「une nouvelle voiture(=新たに購入した車)」と言うやつ。こんなこと言うくらいには浮かれてる。


購入に至った経緯から必要な車の条件は決まっていてとてもシンプル。

  • 荷物をそこそこ載せても後部座席のスペースが確保出来ること
  • ラゲッジスペースが広く荷物の出し入れにストレスがないこと
  • 軽からミニバンになると奥さんが運転しづらいので5ナンバーサイズ
  • 夫婦で乗ってるロードバイク2台がタイヤ外さずそのまま積みこめる大きさ
  • 3列目はあると便利だろうけど多分7人乗る事はそんなにないし、優先順位はラゲッジスペースの使いやすさ
  • 予算はマックス180万くらい


金額がキャップ決まってて(なんとでもなるけどなんともならなくなるとキツい)、その上で必須条件と必要条件並べると大体買うべき車は決まってくる。個人的にはステーションワゴンSUVが欲しいところだけど荷物の積載量と自転車の積みやすさの2点でその辺は却下。ああ、自分の乗りたい車には今後も乗れなさそうという罪深さ。

フリードスパイクは友達が乗ってて、前に一緒に自転車乗りに行った時にそのまま荷台にひょいと載せて固定してたの見て最高やなあと思ってた。現行だとフリードプラスになるけどそこは射程範囲外。高いし。エクストレイル程ではないけどアウトドアとか荷物積むのに最適化されてるから、ラゲッジスペースにフックや収納スペースが充実しててキャンプ道具積んだり自転車載せたりするのにも良さそう。

フリードに乗ってる友人もいて、確かに「ちょうどいい」感じではあるけど、3列目を外しておいておくスペースもないし、跳ね上げて置いとくのもスペースが無駄。後部座席がセパレートなのは魅力的だけど子供らに聞くとそこまではいらないと言う。スパイクの方が後ろをフラットにして車中泊出来るのもアツい。


外観や細かいところはもっとあれこれ言いだすとキリがないけど、その辺も結局優先順位の問題。決して嫌いじゃないからそれはそれでよしとする。うむ。



そしてあれこれネットで探してたら大体の条件に合致するのが近くにあって、時間が出来たら見に行こうとのんびり構えてたら今週末の旅行が台風のせいで中止になり(泣く泣く直前キャンセル)、じゃあこの空いた時間で車見に行って下取りも聞いてみるかとあちこち回ると「決算価格」で車も値下がりしてるし買取の条件もいいし、いつかいいタイミングで買い換えようくらいに思ってたけど「あれ、今が一番いいタイミングなんじゃないのこれ?」となってその場で即決。いやあ、中古車とはいえ高額な買い物即決でしたよw


いや、中古車だからなのかもしれないなあ。決めないと取られるみたいなクロージングでこっちが少し不利みたいな前提。マンション買うときもそうだった。


帰りの車内で奥さんに言われたのは「うちはあれこれ調べて結構悩んで買い物するけど、高いツートップは即決よね」ということ。ああ、なるほどなあ。洋服や電化製品はいつでも手に入れることができるけど、中古の大型のものはそんなに簡単に出回らない。古本や古着くらいなら多分どうにでもなるけどそこは性質の問題だろうな。となると、必須条件が決まってて予算の枠も動かないなら合致するのがあればそれ以上迷うこともないわけで。

今回でいうとボディカラーは紫で(どこから見ても黒だったけど)、でもそこは別にどっちでもいいというか、本当は赤か青系統が良かったんだけどそこはどちらでもいいというかこだわっててもしょうがないなというところ。ハイブリッド車が想定してたガソリン車くらいの価格で出てたのも大きくて、じゃあこれでと決まった。新車なら色をどうするとかオプションどうするとか迷ってるだろうけどそうもいかないしね。

子供との数年分の思い出購入

みたいなコピーがトヨタのCMであった気がするけどあれってなかなかパンチあるコピーだなと思う。車買ってどのくらい子供と出かけるかまだ未知数だけれども、この先数年は休みに車で出掛けようぜという機会も増えてくると思う。少なくとも苦にならないようになるだろうと。

今より少し遠出も出来るようになるし、遠くなくても外出のハードルが下がるならそれでいい。さすがに4人車中泊はきついだろうけどなんならそれも可能なのであちこち気軽に出かけたい。


納車まで2週間。楽しみだなあ。