Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

食器洗い機を導入

共働きも長くなって、奥さんが正社員になって色々時間の制約も出てきたので給料増えた分で食器洗い機を導入した。働き出したタイミングで買ったロボット掃除機と合わせてかなり便利になった。

価格コムの最安値で本体買って、キッチンに有効に置くための設置台と分岐水栓を購入して全部で7万。なかなかの投資ではあるけれど精神衛生上とても良さそうだ。



仕事終わって帰ってきて、子供を学童に迎えに行って食事の準備を始める段階で朝のお茶碗が洗ってないとか前の日の片付けが済んでないとか、その都度やればいいみたいな事になるけど実際それはなかなか大変。僕も早く帰って分担できれば良いんだけど時間は不規則なので難しい時もある。

実際数回動かしてみただけなんだけど、洗う事自体の手間軽減というより食べ終わった後にシンクが食器で溢れてないとか起きた時に洗いあがった状態とかその辺のストレスがなくなることの方が効果がありそうだ。


ロボット掃除機も同じく、細かいゴミが散らかってる事自体に対してのストレスが大きくて、帰宅して、ご飯作って、子供の宿題や学校の準備見てると息抜く時間もなかったのが仕事行ってる間にある程度なんとかしててくれるのはとてもありがたい。完璧にとは行かなくてもある程度でもとても助かる。

手荒れ、水道代の節約、洗う手間。そういうのももちろんあるけど「片付けが後手になること」の精神的な負担が減るのはとても良い。専業主婦なら時間は取れるだろうけどフルタイムで働くなら環境は整えた方がいい。


キッチンが狭くて設置できなさそうで、それなら丸ごとリフォームしてビルトインかなあとも思ってたのでそれに比べれば1割未満で事足りてよかった。油物も洗い上がり綺麗なのでこれからも期待大である。