Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

共働き子持ち家庭は新三種の神器を買ってQOL(苦笑)を上げるべし

奥さんが転職してフルタイムで働き出して、扶養控除はずれて正社員になったのが今年一番の我が家のトピック。息子は小学生に上がって生活のペースは去年一年とガラッと変わったし、「フルで家事できる日がない」というのはとても大きい。

どっちかというと家事ができないことは補い合いながらなんとかやっていけばいいと思うけど、「掃除ができない」「洗い物が後回しになってる」ということ自体はそこまで苦ではなくても「家に帰ってきて床にゴミやほこりが散らかってる」「料理をしようと思ったら食器やお箸が流しに置いたままになってて場所を整えることからスタートすると大変」みたいなことは気分的に大変。

かつて、「テレビ・洗濯機・冷蔵庫」が三種の神器と呼ばれたのも今は昔、でも考え方としては生活を豊かにする家電製品は必要だし、お金で解決できることは2馬力でやって家事に費やす時間が絶対的に減るからお金をかけてしまった方がいいと思う。もちろん現実的に可能な範囲で。


ということでこの半年くらいで、少しずつ生活改善を図って見た。

https://www.instagram.com/p/BchR7Q5BnoagcsVVyEUFJFCunfHvtsbMd7-qxY0/
アレクサ、有馬記念の3着までに入る馬を教えて!


食器洗浄器

これ、かなりの破壊力がある。食べ終わった後に突っ込んでボタン押して家を出れば帰ってきた時には食器も綺麗だし流しも綺麗に片付いている。カゴにたまってることもないからキッチンも綺麗になる。「食器が綺麗」というそれだけじゃなくてキッチンが綺麗になることでかなりのストレスが軽減される。

今日は餃子作ったけど、準備終わって食べてる間に肉の脂がごっそりついたボウルやフードプロセッサーを回しておいて、終わったら食べたお皿を入れ替わりに洗うとキッチンがとてもスッキリする。この精神的負担の少なさはすごい。

ロボット掃除機

床が綺麗というのはとてもいい。細かいところや部屋の隅は改めて休みにやるけど、平日のうちダイニングキッチンで3日ほど、寝室を1日動かしてるだけでベッドの下みたいに届きにくいところも綺麗になる。これもやっぱりストレスの減り具合がすごい。


AIスピーカ Amazon Echo Dot

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

これはまあおもちゃみたいなものか。Googleホームとどっちがいいかと思ったけど、Fire TV stickもあるし、買い物の注文もできるし、そういう方がいいかなと思って使って見てる。iPhoneのSiriやGoogleは、あまりにも僕のパーソナルな情報が載ってるので子供に好きに使わせるのは気が引ける。Amazonは距離感が適度でいいのだ。

毎朝天気予報やニュースを聞いたり、RadikoでFMかけたりするので今までなかった快適さみたいのがある。Bluetoothのスピーカーにつないでもっといい音出したいとか言い出すとキリがないけど、とりあえずは思いの外子供達も使ってるし今時のおもちゃとしてはとても楽しい。仕事的にも今後 AIとどう向き合うか、利用していくかみたいなところは体験しとかないとまずいしなーと思ったり。



本当は、三種の神器というと乾燥機付き洗濯機がいいんだろうけど、あれは値段がガチだからな。子供が中学校で部活とかやり出したら必要になりそうなので今から準備しとかないといけないだろうけど。



便利家電は、それ自体の便利さよりも「家事が後手になることのストレス」を軽減してくれるので共働き家庭にはとてもお勧めです。