Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

今年のクリスマス

今年は、24日の朝に子供達にクリスマスプレゼントを渡した。
なんとなく枕元に置いてあるのも芸がないなと思って、友達と話してる時に「こんなのどう?」と勧められて宝探し形式にしておいといたらけっこういい具合にハマってくれた。

f:id:gadgetpapa:20171224230310p:plain

机の上にクリスマスカードを置いておく。そこにヒントが書いてあって次の封筒を探す。見つけた封筒に次のヒントが書いてあるという方式でプレゼントを探す。多分お姉ちゃんはクリスマスの秘密に気づいてるけど知らないふりしてるんじゃないかと思うけど、それでも楽しんで探してくれるようになってよかったな。

クイズは難しすぎず、簡単すぎず。1年と4年では思考能力が全然違うので適度にバラして答えを考えさせる。

今年は「こんな方法もあるよ」と教える程度でよかったので、来年からこっちもいろいろ考えないとな。脱出ゲームみたいな楽しみ方。


息子はスイッチのソフト、娘はキックボード。別に明日の朝でも良かったけど、そうすると楽しんでもらう余裕もないし(僕も仕事に行くし)どうせなら日曜一緒に遊べるほうがいいかと思ってフライングで渡した。そのくらいでちょうどいい。

息子あげたボンバーマンで一緒に対戦したけど、昔ファミコンでやってたのに比べるととても進化してる。それでも爆弾ぶつけて殺しあうシステムは変わらず楽しい。スイッチは、みんなでできるような触れ込みだったけど、基本的に3DSみたいに「一人一台持ち寄って遊ぶ」の方がメインだったりするので家族で遊ぶのに向いてるゲームは少なくてそこは残念。

娘は特になんでもいい風だったけど、前から欲しいといってたやつだったので喜んでくれたようす。表で遊ぶことが少ないからこれはこれでよかったかな。


さて、年末まであと少し。子供といろいろ遊べたし、残り数日がんばるよ。