Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

なんとなく一年を振り返る

今年ももうあと数日。共働きの年末は慌ただしいな。今年もいろんなことがあったなあ。


子供達の成長や変化

息子は小学校に上がって、慣れてきたり調子に乗ったり、どんどん「アホの小学生男子」みたいになってきた。素晴らしい。お姉ちゃんは女の子らしくなってきたし身体つきも大きくなってきて、今までと変わってくるんだろうなと思うこともある。

できるようになることが増えたり、理屈で喋るようになってきたり、頭ごなしに「育てる」みたいな感じではなくてコーチングするような、一緒に作り上げて行くような感覚が必要なんだろうなと思ってる。子育ての悩みや直面する問題はタイミング次第で全然変わってくるなあ。

来年は、一緒に仲良く家族で過ごしてりするのも時間が限られてきそうなので出来る限り一緒に遊びに行ったりみんなで何かをしたり、そういう時間を作るようにしたいなあと思う。

ロードバイクのある暮らし

2月に僕も奥さんもオーダーしてたバイクが届いて、休みの朝は家の近くであちらこちら走りに行ってる。趣味、運動、気分転換、いろんな要素があるけれど、チャリに乗っていろんなところに出かけるのは楽しい。

来年はいろんなところに行きたいなあと思いつつ子供と過ごす時間の兼ね合いも当然大切なので、その辺はみんなの不満が出ない範囲で好きな事をやるのがベストだなあ。

冬は寒くて朝も暗いのでそんなにガンガンには乗れないけれど、必要な道具はボチボチ揃えて行きたい。

家族キャンプ

今年は結局キャンプは春と秋の2回かな。宿をとって行くつもりだった旅行はどちらも台風で流れて、秋に買い替えた車ではそんなに遠出はしてない。

軽からスパイクに買い替えた事で荷物の積載が増えて、スペースの都合で制限してた事が出来るようになると子供と行くキャンプも楽しくなるんじゃないかなと思ってる。料理、遊び、ハイキング。最低限の荷物をコンパクトにまとめるだけだったので楽しむために必要な機材はこれから。子供らが大きくなってできる事が増えてきたのも大きいかな。

車の買い替え

3年半乗ったハスラーを売って、中古でスパイクを購入。子供が大きくなって手狭になってきたのと、空間が狭い事で長距離の移動がしんどくなってきてたのもあって下取りの値段が下がる前に交換。

ハスラーはとても好きだったけど、大きくなると自由度も高くなるし気分的なリミッターが外れてやりたいことも増えてくる。極論車はなくてもなんとかなると思うけど、選択肢が増えることや「じゃあレンタカー空いてるか確認しよう」みたいなステップを踏まなくていいのはやっぱり気楽。

さて、来年はいろんなところに行きたいな。子供らがアスレチックブーム来てるのであったかくなったらそれを目指して出かけてみよう。

投資信託始めた

奥さんも仕事を始めて少し生活に余裕が出て来たのでここぞとばかりに運用を始めることに。今まで貯金や学資保険や車の買い替え資金を定期に入れてたやつや、そういうのをバランス見ながら投資するようにした。10月から始めてまだ様子見というか試しに色々やってるレベルだけど。

つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCo。あれこれ考えて良さそうなものを選んでいるけど単体で株やるよりよっぽど自分には向いているし、早速数パーセントの含み益が出てくると面白い。

目先のお金というよりも子供の将来資金や老後の蓄えだったり、ロングスパンで考えるいいきっかけになりそうだ。これからも勉強だな。

サッカー観戦

子供らはもう付き合ってくれなくなって来て1人で出かける機会が増えて来た。悲しいけど気楽。一緒に観に行くような友達がそんなにいるわけじゃないけど1人でも特段困らないな。

サッカー見に行くのはエンタメとしてのスポーツ観戦の楽しさと、「誰かを応援する」という代替行為みたいな感じがあって、地元のチームが勝つところを見るのはやっぱり楽しい。こんな感じちょっと前はそんなになかったけどな。

40代になって思うこと

何かがガラッと変わるわけではないけども40になって感じることはいくつかある。身体は昔ほど軽やかじゃないし、昔から好きなものを好んで新しいものは受け入れないようになってくる。いいものはいいけどね。友人と集まっても健康診断の話は増えてくるし子供の成長を見ながら緩やかに老いていくことを感じる。でもまだ悪くないしいろいろ楽しいことは多い。経験と、知識と、体力と、好奇心のバランスは人生で一番いい。今が一番楽しいてことは、まだここからもっと楽しくなるんじゃないかと思う。

それと同時に、次の世代に道を開けるとか譲るとか育てるとか、そういう事をプライベートでも仕事でも初めて行かなきゃならない。10年後にさらっと道を譲れるようにならなきゃいけない。


自分の楽しいことと周りのみんなの楽しい事が合致すればそれに越したことはないけれど、そうじゃない事が多いからバランスは取らなきゃなあと思ったりもする。子供と遊びに行ったり、奥さんに好きに過ごしてもらって家事やったり、たまには自分も遊びに行ったり。

来年はもっとそのバランスを良くしたいなあと思う。みんなが精一杯やって楽しかったなあってなるのが一番いいな。そのためにはやるべき事をやって責任をかぶって楽しまなきゃいけない。

子供と過ごせる時間は本当に有限なんだろうなと思う。同様に親と過ごす時間も有限。子供の頃は親の実家ばかり行ってた気がするけど、それも今となってはとてもいい体験だった。なるべく気軽に実家に帰るようにしたいな。



そしていつかは死んでしまうわけで、誰も今までそこから逃げた人はいなくて、だからここからは毎年その確率が上がるからこそ毎年やれるだけやって精一杯楽しまなきゃなあと思います。今年もあれこれ新しい楽しいことに取り組んだりしたけど、来年の今頃も「去年はまだこんなこと言ってたなあ」なんて大きく成長できたらいいな。


仕事もあと数日。さて、仕事納めたら子供と何して遊ぼうかなあ。