Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

2018インフルエンザ騒動

一月の真ん中で息子がなんか調子悪そうと思って、日曜に様子見て翌朝熱が上がってるので小児科に連れて行ったらインフルだった。今年は流行ってるなあ。

リンクも震える

それから一週間学校休みで、週末明けて学校行ったら今度は学級閉鎖になってて平日3日間休み。なかなかの猛威を振るっている。今年はワクチンが少ないので予防接種は早めにと言われてたけど行かずにスルーしてこの結果。幸い家族には広まってなく僕も調子は悪いけどただの風邪っぽいやつで事なきを得てる。


息子が調子悪かったり学校に行けなかったりするのはそれ単体で厄介だけど、共働きの家庭でインフルが出て来ると仕事休んで家にいなきゃいけなくなるのでそこが大変だった。


僕と奥さんと交代で休みを取ったり、実家の母親に来てもらったり、休めない時はお昼で奥さんと入れ替わったりして何とか仕事をしのいで行くという感じだった。
奥さんの仕事は午前中が忙しく、僕は残業上等なので夜が遅くなるのはよくあることなので昼から入れ替わりというのが何回かあった。後は仕事調整してもらったり代わってもらったり、周りのいろんな人に頼りながら何とか波を乗り切れそうだ。


今は学級閉鎖だけど息子は元気なのでまだいいけど、インフル罹患してタミフル飲んでると家で1人にするわけにもいかないし熱が下がっても1人で留守番しといてというわけにもいかない。

こういう事態に備えておくことは大切なんだろうけど、そこも含めて普段からどのくらい人間関係を作っておくかみたいなことになることを改めて実感してる。


親に頼ってられる期間もそうそうあるわけじゃないけど、都合つけてもらえるのは本当にありがたい。親のありがたみすごい。


てことで今年の末は確実にインフル注射行こうと思う。