Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

体重の変化

今年に入ってから体重に大きな変化はなくだいたい安定して67-68kgくらいを推移。まあそんなもんだろう

2016年は頑張って絞って70→65kgになって、最低で64kg台にもなった。そこはまあどこまでやれるかのチャレンジだったけど、2017年は65→68に緩やかに上がって行った。だいたいは65→66kgあたりで推移してたけど秋以降自転車乗る量が減ってから特に増えたかな


継続して自転車乗るようになったり体重測るようになってわかることは体重と体調、食生活の因果関係みたいなもんで、そこが把握できればある程度コントロールできるようになる。

2016年に体重絞ったのは無駄な脂肪を落とすのが目的だったのでストイックにやってみたけど、今は筋肉も多少はついたのでその頃と同じように落とすことはあまり意味がないなとも思ってる。176cmの身長には、68kgくらいがちょうどいいのだろうとも思う。


ただまあ、長距離自転車乗りに行く機会があったりキャンプ道具積んで坂道走るには軽い方がいいので、そうなると機材を軽くするより体重絞った方が効果的だもんな。


アルコールを控えて、炭水化物と夜の間食を控えれば多分76kgくらいまでは行くんだと思う。筋肉は多い方がいいけど最低限でいいかなあ。

今は少しのんびりモード。春以降長距離走るようになるだろうからその頃にはお酒控えないとなーと思ってる。週末だけにするだけでも十分だけどね。休肝日大切。