Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

GWキャンプ 和歌山宮代オートキャンプ

連休でファミリーキャンプ行って来ました。アニメ「ゆるキャンΔ」の影響で子供らもキャンプ行きたい熱も強かったし、去年秋に車買い換えてから何だかんだと予定が流れて行けてなかったのでどのくらい荷物詰めるかも気になってた。

家から高速で和歌山の有田まで1時間と少し、そこから下道で龍神村まで1時間。子供らも飽きないギリギリで楽しかった。

有田IC降りてすぐにあるJAの販売所とスーパーで買い物。荷台が広くなった分何でもガッサリと積みこめるのはとても良い。オレンジ各種の試食食べ比べが出来るのもよくて、気に入った農園の清美オレンジを買っていく。

そこからの山道、極端な峠道はあんまりなくて緩いカーブが続く程度のところでよかった。息子は車酔いやすいのでルートも自然と限られる。まあそれは仕方ないことだけど。


キャンプ場は山の合間でかなり綺麗。水回りやトイレなんかも綺麗でとても良い。そこそこ田舎なので若いグループみたいなのもいないしのんびりできるのがよかった。


夜は息子が持って来てた将棋で遊ぶ。なかなか強くなっているのだがまだ負けるわけにはいかない。1日目は母ちゃんが、2日目は僕がそれぞれ打ち負かしておしまい。僕もそんなに得意では無いけどあと数年もしたらやられるようになるんだろうな。


今年から新兵器を導入、高さが調整できるテーブルと子供用椅子としても使える大きめのコット。いやあ、車の積載が大きいの本当に素晴らしい。

今までと勝手も違うけど、レイアウト工夫したり過ごし方考えたりしながら、2日目の夜にはなんとなく最適解も見つかる。


キャンプは「みんなで準備する」感じがなかなか良くて、子供らも設営や荷物運ぶのや手伝ってくれるし、荷物が増えるほどにマンションの部屋から車までの積み込みが大変だけど、それもなんとか手分けしてできるようになった。僕と奥さんと2人でやるべき事も多いけど、それでも子供らが手伝ってくれるのは嬉しい。

キャンプサイトでダラダラ過ごすとか、近くをハイキングしたり星を眺めたり、家の中でのんびりしてることが多い子供らを連れ出すのも必要だな。


次のキャンプは夏休みかな。