Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

Allez les Bleues!!

6月に始まったワールドカップも残すところ後はファイナルだけ。予想と期待を見事に叶えてフランス代表が3大会ぶりに決勝の舞台へ。予選から全部見てるけど最高でたまらん。


フランス代表のサッカー

初めてサッカーの生観戦したのは高校生の時のフランスで、フランス語学科卒としてはここしばらく歯がゆい思いで見ていたのだけれど、今回はブラジルやドイツが前評判高かったけど、代表発表された時点で「フランスしかないやろこれ」と思っていた。

各国リーグのトップチームで活躍する主力が集まって、期待されつつ勝てなかったユーロからは経験を積んだ選手が増えて、監督は98年優勝のデシャン。こりゃ期待しちゃうよねと思って見てたら快進撃でここまで上がってきた。

なんと言っても中盤のカンテとポグバが最高で、レスターの頃からカンテ好きだったけど見ていてとても気持ちがいい。そうそう、こういうサッカー観たいねんという鉄壁と前線の多彩な攻撃とファインセーブのロリス。交替でエンゾンジとか、去年セレッソ-セビリア見に行って「あのデカイの反則やあんなもん」と思って見てた身としては贅沢すぎて鼻血出そうになる。

代表戦一度も見たことがないのでいつかは行ってみたいなあ。

そして我が街のクラブへ

ワールドカップのおかげでかれこれ1ヶ月国内リーグは中断中。秋春制への移行は日本では現実的ではないと思うけど、前後の試合詰め込んで何もない空白の時間があるのはそれはそれでつまらない。

豪華なディナーやステーキみたいな食事が続いてお腹いっぱいになるんだけど、それはそれとして我が街のクラブが試合してるのを身近にビール飲みながらやいのやいの言いながら眺める季節まではもうしばらくかかりそうだ。

前回のワールドカップの前くらいからコンスタントに見に行くようになったので、一回りしたんだなあみたいな気持ちもあるけど、海外からの移籍で盛り上がるリーグ戦までもう少し。8月の神戸戦、イニエスタやってくるかなー