Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

小2男子の成長

ここ最近息子が面白い。

男子の自覚がいろいろ出てきて、あれができるこれができると暇さえあれば自慢してくる。youtubeで見て聞いた言葉を使っていきって喋りたがる。イチビリが、少しずつ顔を出してくる。たまらなく可愛いんだけど「男に可愛いとかいうな、かっこええ、やろ」とたしなめられる(それがまたかわいい

機転がきくようになってきたり、学習能力がついてきて、考えて判断できることが増えてきた。それが自分でも面白かったりするんだろうな。元々、耳が悪くて言葉が遅かったのもあって周りの子よりのんびりしてたところはあったけど、マイペースのそのペースが少し上がってきたのがよくわかる。


懇談会でもあらゆるところで褒められる。いろんな興味も少しずつ広くなってくる。習い事も本人がやりたいと言わないからほとんどしてなかったけど、最近はやってみたいことも増えてきたようで自分からどうかなと聞いてくるようになった。今、彼の中で何かが動き出してるんだな。

小学生男子がイキって偉そうにしてる程度には生意気だけど、一緒に歩いてると手を繋いでくるし、他人には丁寧で優しいと色んな人に褒められる。お姉ちゃんの加護を受け、誰かを構ってあげるみたいなことが好きで、不器用だけど人と関わることが好きみたいだ。


ずっとボウズ頭だったのを「俺も普通の髪型にしたいわ」と言い出すし、美術展の案内もらったの行くかどうかと聞いてみたら「どんなもんかわからへんし、だからこそ行ってみたい」とかかっこいいこと言ったりする。はっきりとしたきっかけや変化が彼の中であって、その瞬間に立ち会うことは息子の時間を過ごすことの醍醐味でもっと見ていたいなと思う。

「オレ、カレーやったら中辛は食べれるからな」とか言っちゃうしこれからもっと楽しくなりそうだ。今年の夏休みは、少し特別になりそうだ。