Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

はてなダイアリーが終了と聞いて

残業真っ只中に後ろの席のプランナーの人が「わっ!はてなダイアリー終了やて!」と言ったのに周りの誰も反応しなかったけど思わず食いついてしまった。そこからはてな村の思い出話が小一時間。

そんな話をはてなブログに書いているのだけど、このブログの前ははてなダイアリーでずっとブログ書いてて、ライブドアエキサイトブログあたりのブログが流行ってた中で「ダイアリー」なんて名乗って違う感じ出してたのに、ウェブが変わって来たタイミングであっさりと「はてなブログ」なんて立ち上げたはてな

ウェブ2.0とか言われた頃に国産ベンダーとして色んなことをやってて、2003年サービス開始だから、僕がウェブって面白いなあと思い始めた頃からずっとはてなは変わったポジションだったもんな。こないだは社内のプランナーが「flickrってなんですか?」とか言ってたしな。時代はどんどん回っていく。知ってたか、昔はGoogleの動画サービスといえば「Googleビデオ」なんてのがあったんだぜ。


懐かしさとかついつい昔話しちゃう親父臭さとか、ウェブ2.0とかそういう新しいテクノロジーの全てが面白かったし、RSSリーダーで必死に情報かき集めたりとかしてたよね。FeedburnerとかBloggerとかPicasaとか懐かしさしかない。


増田はどうなるの?ソーシャルブックマークといえばはてブとdeliciousだなとかなんだよこのTwitterって、140文字でなにするんだよとか、ここ10年で色んなことが変わっていくよな。最近はそのへんの楽しさみたいなのはずいぶんなくなってしまったけどね。

それでもやっぱりウェブは面白いな。今夜はなんとなくセンチメンタルだよ。