Web屋パパの日々の泡

子育て、ウェブ、サッカー、キャンプ、とりあえず身の回りのいろんなことを自分のログとして書き記していくブログです。

AppleとiPhoneと

初めて学生の時にMac買ってから19年、iPhone 3G買ってから10年。たくさんのお金をAppleにつぎ込んだり、Apple製品でお金を稼いだりしてきた。

新しいiPhoneApple Watchの発表を見て、なんとなくぼんやり考える。

ジョブズ以降のAppleは」みたいな意見も多いし気持ちはよくわかるけど、でもまあそれは仕方のないことなんよね。そもそもあんなカリスマなかなかいないわけで。嫌ならやめればいいしAndroidスマホの方が安いのも確かだし、今まで整えてきた環境や音楽データやそういうのを整理し直すコストを考えればまあ別にいいかなあと思ってる。

仕事でもがっつりMac使ってるし、特に困ることも昔ほどは無くなってきて、これも会社にWindows支給されたら考えるけどどっちか選べるうちはMac使ってるほうが操作わかるので楽。結局楽な方選んでる。


iPhoneMacも、重要な生活の道具なので、サッカー選手がスパイク選ぶのとか陶芸家が土を選ぶのと同じくデジタル屋は必要な道具の事を考えるのだ。と言いつつもスマートフォンは全然特別なものじゃなくなって、ジョギングシューズや電子レンジ選ぶのとおなじでいろんな機能の違いや値段の差異に気を配るけど、それ単体が面白いものじゃなくなったなあとここ最近感じてる。

昔は新しい機能に一喜一憂して、未来がやってきてるみたいなワクワクがあったなーと思うけど、実際はTwitterして漫画読んで買い物してるのがほとんどなのかな。いや、自転車乗る時の道具としてもかなり便利だ。なくてはならんもんだよねえ。と言いつつも機能はオーバースペックだし美しいディスプレイに見合ったものを眺めてるわけでもない。まあそんなもんか。


結局は、あるものの中でベストを選ぶわけだし、たった10年前の機種にもノスタルジーや懐古主義みたいなところもあって、未来ってこんな感じなんだなあと思うのです。自分が生まれる前の世界はもっとセピア色だったのかと勝手に思うけど、自分が見てる風景は30年前もさほど変わらないなあと思ったりして。

10年でこれくらい新しいツールに感動が無くなってしまうなら、10年後にはどんな新しいテクノロジーに僕は飽き飽きしてるんだろうね。宇宙の進歩の一瞬の時間の中で、まだまだ面白い事があって、それを面白がれたらいいのにね。


W-ZERO3とか、Jailbreakとか、そんな事を必死に調べてた頃が懐かしいわけでもないけど、昔はこんなだったよなあなんて言ってると老けてくるので、10年後にスマホ標準で育ってきた子供らと、一緒に仕事するようになる時に自分はどうなってるかだね。まだまだやりたいことは沢山あるな。